プライマル株式会社
【社員ブログ】成長を楽しむ~自分の強みを見つける~(2)

2022.05.18

【社員ブログ】成長を楽しむ~自分の強みを見つける~(2)

中途でプライマルへ入社した社員のブログを紹介します。
前回の記事はこちら←

今回は、入社当初の挫折経験ついてです。ぜひご覧ください!
----------------
「一寸先は闇」が新規事業

入社した当初は、大企業体質が抜けず、情報は周り・上司からもらえるものだという姿勢でいました。

前職では比較的、自分から情報を取りに行くタイプでしたが、比較にならないほど受け身であることに気づかされました。

「一寸先は闇」が新規事業だから既存のレールはない。

情報を取りに行くための正攻法はないのに、失敗することがどこか怖くて、何が正解かを頭で考えるも答えが出ず、誰も教えてくれない状況に苦しんでいました。顧客の期待値に応えられていないと思うばかりで、自分の存在価値を疑う日々でした。

その時に「なんで転職したんだっけ?」と思い返すと、自分は新規事業において顧客と伴走できる人になりたいと覚悟を決めて転職という行動をしたのに、頭で悩むばかりで行動しきれていない自分に気付かされました。

顧客だって失敗するのが怖い中、一寸先は闇の中で手探りで進もうとしているのに、私が二の足を踏んでどうするのだと、自分への憤りを覚えました。

一寸先は闇の新規事業の中で私が顧客に対してできることはなんだろうか?と考えた結果、2つの行動を実施することを決めました。

・顧客より先に失敗し怪我をすること
・サービスのエンドユーザーの生声を拾って、顧客に情報提供すること

そこから、毎日自分の足で一都三県を駆けずり回り、顧客のサービスを販売しながらエンドユーザーの生声を収集しにいきました。

サービスに対して、どんなエンドユーザーが当たりやすいのかを網羅的にあたり、ターゲットになりうるエンドユーザーとそうでないエンドユーザーを分けて顧客に提示しました。
また、サービス販売手法の型も作り、顧客に対して販売手法を伝授する勉強会を実施しました。

始めは自分に何ができるかわからず、自分の存在価値に悩んでいたのですが、今では顧客から“あなたはなくてはならない存在”と嬉しいコメントを貰えるようになりました。
次回に続く
---------------
いかがでしたか?
プライマルでは社員と話せるカジュアル面談をWEBにて実施中です。
お気軽にご参加ください!

カジュアル面談のお申込はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3039
投稿一覧