憧れに捕らわれて盲目になってませんか?

2024.06.13

憧れに捕らわれて盲目になってませんか?

こんにちは!
株式会社これから 採用担当の遠藤です。

皆さんは就活を始める前からの憧れの業界とかってありましたか?

きっと「こんな業界で働きたい!」と夢描いていた事も多々あったと思いますが、
実際就活してみてどうですか?
IT業界とか受けましたか?思ってた感じでしたか?


当社も属するIT業界は毎年なんだかんだ上位3位くらいには入り込む、いわゆる人気業界ではあります。

ただ、業界の中でどんな仕事をしたいかも重要だし、
業界だけ絞っても職種があまたあるので、
やりたい事がそこでしかできないなんて事は実はないんですよね。

なので憧れとかに捕らわれて盲目にならずに、視野は広くもった方がいいと思います。

今ここだと思っている業界、もしくは企業でなければ本当にあなたのやりたい事はできないんでしょうか?
今一度考えてみて欲しいなと思います。


今年の内定保有率は昨年よりかなり高いので、
おそらく皆さんはもうどこかしらの企業から内定はもらっていて、
手持ちのカードの中からどこに決めるのか悩んでいる、そんなところでしょう。
もしくは選んだうえで本当にそれでいいのか迷っちゃってたりとか。


本音としてはあんまり嬉しくはないんですけど、
この時期にそんな迷いから説明会を聞きに来る学生さん、多々おりますのでこちらはそこまで気にしてません!

というかそうなんでしょうと容易に想像がつきます。
(実際そうした理由で説明会を受けて選考に参加してくれている方もいます)
言わなきゃそんなのバレないし、言ったところで「そうなんですね!りゃそうよね」ってなもん。

なので是非たくさんの説明会に参加したり、改めて内定先の企業を調べてみるとか、業界や自分が内定先でするであろう仕事について調べてみて下さい。


私たちが一番怖いのはミスマッチで退職されてしまう事!
採用費本当に勿体ないし、シンプル寂しい。
辞めるのも簡単じゃないしね。
(私、バイト辞められなくて最大4つ掛け持ち経験あります笑)


なのでせっかくオンラインで気軽に参加できるし、
説明会きてや~ってお話でした!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
遠藤早姫
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧
12345