働く場所時間を自由に選びやすい話と急に出社になった話

2024.06.13

働く場所時間を自由に選びやすい話と急に出社になった話

こんにちは
IPO直前期、上場を目指しもうすぐ上場的なタイミングの会社の株式会社これから戸田です。

弊社は
今朝は8時から仕事をしているので17時には帰れます。
弊社は8時から働けば17時には、10時から働けば19時まで。みたいな働き方を選べる会社です。


ただ問題は今日はテレワークを決めて働いてたんですが、色々あって急遽出社になり
これをせっせと移動しながら書くことに。
ほんとは17時に仕事終えて、17時には家にいるっていう無敵の状態だったのに。
ハッピーアワーバンバン間に合うし。

また、移動中に仕事のことが漏れるなんていけないから
会社情報に関するところは歯抜けにして書き、会社に着いたら社名を入れたりって書き方をするようにしてます。

私が入社したときは上場する目標こそあれど、上場は全然先っていう状態だったので
それこそ業務内容を漏れないようにするために、ここまで気を遣うなんてことはしてなかったように思いますが
上場が近づいているらしい今
情報漏洩やら、ハラスメントやら、働き方やらそういうことの順守が大切になるらしいです。


そんなこともあるので、弊社の働き方にあるように8時から働き始めたらちゃんと残業は控えめに17時には帰れるのかなとウキウキ気分で仕事をしています。

で、早く帰ってスラムダンクをネトフリで見ないといけないし。
あと余談だけど関心領域も見に行きたいけど、果たして見に行くのか。




という形でまぁまぁに働き方の幅が広い会社ですし
時期的にも労務周りが厳しくなっている会社です。

昔は本当に緩くて緩くて、まぁそれはそれで楽で楽しかったけど。やりたい放題だったし!

一長一短かはわからないけど、個人的にはもうちょい緩いときのほうがやりやすいことも多くてよかったなって思うけど。
先月の休日出勤分、今月絶対とってとかいわれてるけど、別に今お金も時間もないからそんな休みたいわけでもないし!


とまぁ、ぐだぐだ書きましたが結論、わりとしっかりした会社がいいよとか、制度がちゃんとしてる会社がいいよとか
そういう人来てねって話です!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

この投稿の著者
とだとだ
とだとだ
2015年卒入社 ライター
【酒飲みメガネのライターおじさん】

2年で100社の不採用!
これからからも不採用!
行く当てもなく新卒1期生募集の採用に行くも、
不採用になる。

ただ、他に面接が残っていた会社は、
社員は腰が曲がって下を向いて働いているところで「辛気臭くて嫌だ」と思ったため、
不採用になった後に弊社の志望度が高まり「どうにか入社させてくれと」メールを送る。

社員全員反対するなか、社長の一声で逆転採用!

大学在籍時からフリーライターとして多くの雑誌やムック本の編集をしている、どヘンタイライター
投稿一覧
12345