仕事納め、そして連休!

2021.12.28

仕事納め、そして連休!

こんにちは!雪国出身の白井です。
寒すぎる外気温に触れると、笑い出すのは私だけでしょうか?
(決して喜びの笑みではありません)

寒波真っ只中の明日、年末の大掃除をしてYAZは仕事納めになりますが、
気持ち前のめりに「この年末年始の連休何しよう〜♪」とわたしは妄想ばかりです。
なんせ、年間を通して連休できる日は限られていますからね。

さて、連休にもまつわる、ちょっぴり真面目なお話をしようと思います。

近年、働き方改革の言葉と共に”ライフワークバランス”という言葉も耳にするようになりました。
わたしが転職活動の中で重きを置いた「完全週休二日制」、
なぜ「完全週休二日制」にこだわったかというお話です。

残業は能力の有無だけでなく、繁忙期で発生する業務の量とも関係してきます。
そして業務の量と比例してくるのが、疲労とプライベート時間の消失。

これらのことによって何が起こるか。

まず疲労は、仕事のスピード・判断力・思考能力の低下を招き、これらの低下は生産性にも直結します。
次にプライベート時間の消失。
本来外出する予定だったのに、疲れて丸一日ベッドの中~
3時間前に仕事が終わっていたら、友人とご飯できたのに…などなど、
疲労と時間の消失は、負のループを起こすのです。
※これはあくまで持論です。

「上質な休息ができれば、平日5日間は上質な仕事ができる」
これがわたしの考えで「完全週休二日制」にこだわった理由です。
-上質な休息が取れて
-上質な仕事で生産性も向上したら
-休日の生産性も向上し上質ともなりうる次の休日
この連鎖とWin-Winな関係性は、双方にメリットしかありません!

土曜日にアラームが鳴らない生活にまだ慣れず、「遅刻!」と思って飛び起きる日があるのはここだけの話ということで…
YAZに入社して「完全週休二日制」を思いっきり堪能しています。
もちろん年末年始も質の高い休息を取り、新年を迎えます!

皆さまも素敵な年越しと休日をお過ごしくださいませ。

///////////////////////////////////////////////////////
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345