ルーティンが与える影響

2021.09.17

ルーティンが与える影響

こんにちは、森川です!

今回はいつもと趣旨を変えて「ルーティン」についてお話しようかと思います。

みなさんは「ルーティン」ってご存じですか?

朝起きて顔を洗って歯を磨く。帰宅後に手を洗ってうがいをする。
そんな一連の動作のことです。

意味としては「決まった手順」「お決まりの所作」などといった意味があるようで、
少し前だとラグビーの五郎丸選手が話題となっていましたね!

多くのアスリートが試合前や試合中に取り入れる「ルーティン」を私も日頃から取り入れ、時間効率やパフォーマンス、つまり成果を意識した行動をしています。

ルーティンを取り入れている理由は1人暮らしの社会人が思っているよりも忙しいと感じ、習慣化することで自分の時間を確保しようと思ったからです。

仕事外の時間は意外と限られていると身に染みて感じているからこそ、今はルーティンの恩恵を受けています。

私が普段から意識していることを少しご紹介しますが、前提として家事全般は一応行う少し几帳面な社会人だとご認識ください。少しだけ健康オタクかもしれません。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」です(笑)

・衣食住の固定化
衣食住は生活の基礎です。私の場合、先ずはそこから改善しました。
衣服についてはある程度決まった服しか着用せず「何を着ようか」悩む時間を減らしました。
食事については朝昼晩としっかり食べていますが朝はプロテインやシリアル、昼は麺類やご飯物、夜は月曜日から金曜日までメニューが決まっています。
住居については快適性と効率性を両立できるように無駄な家具や物は置かない、掃除の頻度は週に2回にすることで1回の負担を減らしております。

・始業前のルーティン
始業前は必ず散歩を兼ねてコーヒーを買いに行きます。
外に出ることで目も覚め、運動にもなり、天気の良い日に日光を浴びることは身体に良い影響を与えると同期の丹野が言っていました(笑)

・その他
物を置く場所を固定化したり、物事の手順を決めてしまうなど

以上となりますが、ルーティンはその人に合ったやり方が1番良いと思います。
私の場合は極端なので(笑)

少しでも参考になれば幸いです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>※開催残りわずか!!
【オンライン説明会】IT業界・将来像に!代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

この投稿の著者
新卒メンバー
新卒メンバー
メンバー
投稿一覧
34567