就職活動は成長のチャンス

2023.01.27

就職活動は成長のチャンス

こんにちは!株式会社YAZ23卒内定者の林邉です。
十年に一度の強烈寒波だそうで寒い日が続きますね。

ちょうど1年前、この時期に私の就職活動が始まりました。
振り返ってみると私にとっての就職活動は辛い面もありましたが、自分自身の成長を感じられる楽しい活動となりました。

始まる前や、始めたての頃の就職活動に対する印象は、
「自分にどんな企業が向いているのか分からない」
「説明会はたくさん参加したが、実際にどこの選考を受けようか」
「面接で緊張する」
「やることが多くて大変」
漠然とした不安と、早く動かないと!という焦りでいっぱいでした。

実際に動き始めると、説明会を受けるたびに自分のしたいことや将来像が見えてきて、面接のたびに反省点が見つかり、次第に楽しく感じるようになりました。
これはパナソニックの創業者松下幸之助さんの「百聞は一見に如かず、されど百見は一験に如かず」という言葉の通りだと思いました。
就職活動の進め方を見たり、聞いたりすることも大事ですが、一度経験をすることによって、大きく学びがありました。
エントリーシートの書き方、面接時の逆質問、緊張対策、スケジュール管理のようなミクロの学びだけでなく、就職活動をすることによって自分の将来像、やりたいこと、強みなど自己分析のようなマクロの学びもありました。

幼少期から、自分の課題に対して最初の一歩がなかなか踏み込めない私でしたが、就職活動のような自ら能動的に動くことは、良い経験になりました。
この経験を生かしてチャレンジ精神を忘れず、一人前のエンジニアを目指して頑張ります!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<24卒向け説明会のお知らせ>
オンライン会社説明会・選考がスタートしました!

▼説明会の最新情報
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839
※参加定員枠がございますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

▼YAZ公式採用ページ
https://www.yaz.co.jp/careers

それでは、皆さんのエントリーをお待ちしております!

この投稿の著者
新卒メンバー
新卒メンバー
メンバー
投稿一覧
45678