「YAZってどうよ?」#48 ~YAZ初の新卒入社世代「福永」後編~

2023.02.14

「YAZってどうよ?」#48 ~YAZ初の新卒入社世代「福永」後編~

こんにちは。黒田です。
ここからは福永の後編です!                    

前編はこちらをクリック

■ YAZってどういう会社
仕事とプライベートのメリハリをつけられる人が多いです。
僕も冬はスノーボードによく行きますし、ダーツが好きなので多いときは週6でお店に入り浸っていましたね。笑
あと、飲み会や部活動といった社内活動を楽しめる人がYAZには向いていますね。

■どういった社内活動に参加しているの
僕は野球部に所属していて、一応部長をやらせてもらっています。
野球をやったことがなかったのに誘われて...なぜ部長に任命されたのかは分からないです。笑

コロナ禍で野球部の活動は減りましたが、2022年は3回ほど集まりました。
にぎやかなメンバーが多くて、ワイワイとした雰囲気でやっていますよ。

■仕事は順調に進んだの
いえ。初めての案件でやらかしました。
開発にはフェーズごとに、ローカル環境内で動作確認を行う開発環境、本番に似せた環境でテストを行うテスト環境、本番環境があるんですけど、その案件ではいきなり本番環境だったので。

何も知らず「そんなもんなんだ」と思って進めると、表示されるべきページが表示されなかったりと大きなミスに繋がってしまいました。
当然ですが上司から「鵜呑みにするのではなく、まず疑え」と怒られましたね。

■エンジニアのやりがいは
自分で試行錯誤して調べて悩んでいたことが解決した時に、やりがいを感じます。
また、案件が変わるとお客様も変わりますが、去り際にお客様からお礼を言われると、とても嬉しいですし、モチベーションに繋がります。

■今後の展望は
今年は30歳の節目で、メンバーからリーダーに変わりました。
後輩もどんどん増えてきて、僕はもう「新人」ではないですけど「若手」ではいたいんですよ。
新卒入社組の中では僕の代が一番上なので、これからは僕らが若手を引っ張って、会社全体を盛り上げていきたいです!

まじめで周りからの信頼が厚い福永ですが、彼でさえ新人の頃に失敗をしています。
ただ、こうした失敗をカバーしてくれる体制がYAZには整っています。

あなたも、YAZの社員として挑戦してみませんか?

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
内定直結【オンライン説明会】開催中!
IT業界・将来像に!代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
56789