「YAZってどうよ?」#47 ~YAZ初の新卒入社世代「福永」前編~

2023.02.13

「YAZってどうよ?」#47 ~YAZ初の新卒入社世代「福永」前編~

こんにちは、黒田です!
今回は、YAZの初代新卒採用、2016年入社の福永を紹介します。

■現在までのキャリアは
入社後は、iOS・androidのアプリ開発のほか、ファッション系や不動産のWebサイトの構築に携わってきました。
現在は銀行のWeb口座開設や、クレジットカードの申し込みフォームの開発を手掛けています。

■学生時代は
小学校からずっとオンラインゲームが好きでした。
僕が好きだったゲームにはチャット機能があって、早くチャットを打たないと敵にやられちゃうんです。それでタイピングが速くなりましたね!笑
パソコンが好きだったこともあり、高校卒業後はIT系の専門学校に行って、Web開発を学んでいました。

■エンジニアの道を進んだきっかけは
「働く上で何ができるのだろうか?」と考えていた時に、スマホを使っている人たちを見て、「Web系エンジニアだったら、自分が携わったシステムを利用者に見てもらえてやりがいを感じるんだろうな」と思ったのがきっかけです。

■ゲームが好きだったと言っていたが、作りたいとは思わなかった?
ゲームの製作者側になることでゲーム嫌いになりたくなかったので、思いませんでしたね。
ゲームはあくまでユーザー側でいたいです!笑

■仕事を選ぶうえで何を軸にしていた?
「人との向き合い方」や「自分がやりたいことがその会社で実現できるのか、その会社に沿っているのか」を当時見ていましたね。

■YAZ入社の決め手は
企業説明会に参加した時に、他の企業は採用担当の方が説明してくれる中、YAZは田中さん(代表)で「代表が学生の前に立って話すんだ!」と驚いたと共に「この会社は、それだけ新卒採用に力を入れているんだ」と思いました。
その後、YAZの面接を受けて、YAZで働く人と話す機会が何度かあって「この人達となら仕事をやっていける」と確信しました。

だから、"YAZの将来性"と"社員の人柄の良さ"が決め手でしたね。


どこにでも顔を出してしまうあたり代表の田中らしい!笑
私も田中ほど行動力があって親近感のある代表を見たことがありません(ほんとに)。
後編は、福永の入社後について深堀りしていきますよ!

後編はこちら

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
内定直結【オンライン説明会】開催中!
IT業界・将来像に!代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
12345