「自己分析って本当に必要なの?」って思っているそこの君へ。

2023.01.24

「自己分析って本当に必要なの?」って思っているそこの君へ。

こんにちは!23卒内定者の田澤です。
3月から就活が本格化していきますね!

早速ですが、皆さんは就活を始めるとき、何から取り掛かりますか?
企業探し、エントリーシート作成、面接練習...
やることいっぱいでパンクしちゃいますよね(*_*)
そんな皆さんに、私が一番大切だと思う準備が何かを教えましょう!

それは...
\\自己分析//
ですっ!!!!!
 
自己分析が一番大切だと思う理由は『3つ』!
1)自分のやりたいこと、行きたい業界などが絞れていく!
2)自己分析をすることで面接での返答も内容が濃くなる!
3)自分の強みや弱みを把握することで、入社後のミスマッチが防げる!
 
でも、一言に自己分析と言っても、やり方はさまざま。
私は、Twitterで就活垢を作り、同じ23卒の人や22卒の先輩方にZOOMで自己分析のお手伝いをしてもらっていました。

どうやっていたかというと…
自分の過去の話や現在の話を相手に深堀りしてもらい、最後にフィードバックをもらうんです。
「これもあなたの強みかも!」
「こんな価値観ももっているのでは?」
「こんな会社ともマッチしそう!」
など他者視点によって、自分を客観視できるんですよね。
これが意外に当たりすぎててビックリします(笑)

自己分析は、一人じゃなく友人や家族、初対面の相手とやることをおススメします!
そのほうが、自分が気づいていない強みや長所を見つけやすいですよ(^^♪

自分が働きたいと思える企業に出会うために、まずは自分の強みや弱みを知り、自分がどんな価値観を持っていて、どんなことをやってみたいのか、ぜひ深堀りしてみてください。
その先にあなたの夢が見つかるかも…!?
 
P.S.
わたしはどこ出身でしょうかー??(ヒントは写真!)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<24卒向け説明会のお知らせ>
オンライン会社説明会・選考がスタートしました!

▼説明会の最新情報
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839
※参加定員枠がございますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

▼YAZ公式採用ページ
https://www.yaz.co.jp/careers

それでは、皆さんのエントリーをお待ちしております!

この投稿の著者
新卒メンバー
新卒メンバー
メンバー
投稿一覧
12345