内定者研修を終えて

2023.01.17

内定者研修を終えて

こんにちは!株式会社YAZ23卒内定者の林邉です。

昨年は計4回の内定者研修を行いました。
技術的にも、社会人になる心構えを学ぶためにも非常に有意義なものでした。

私はこの10月~12月の2ヶ月半でPHP、Laravelを使ってWEBアプリケーションを開発しました。「PHPってなんだ?Laravel?フレームワーク?」というところからのスタートでしたが、先輩社員の方にいつでも相談、質問することができ、無事に完成させることが出来ました。

始まるまでは内定者研修に対して不安もありました。
ついていけるかどうか、研修で学んだことを吸収できるかどうか、同期と馴染めるのかなど心配でした。

実際に研修が始まると、社会で求められている人材やこの研修を通して学んで欲しいこと、具体的にどのように研修を進めていくか、進むことによりどんな成長が見込めるかについて説明がありました。
また、研修を進めていくなかで、技術的に分からないことを相談できる先輩社員や、進捗報告や入社後に不安なことを相談できる先輩社員を紹介して頂きました。

研修を進めていくと、最初に説明頂いた「この研修を通して学んで欲しいこと、こんな風に成長して欲しい」を裏付けるかのように自身の成長やスキルアップを実感することが出来ました。
未経験のプログラム言語(PHP)で躓くこともありましたが、先輩社員の方にも質問・相談すると、解決するまで一緒に考えて頂き、アドバイスを頂けるため、結果的には「2ヶ月でここまで出来るようになったんだ!」と自信に繋がりました。
先輩社員の方に質問や報告をすることも、質問内容を解決するだけでなく、質問の仕方や社会人としての心得を学べたと感じています。

入社後のモチベーションに繋がり、技術的にも、新社会人としても有意義な研修となりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
<24卒向け説明会のお知らせ>
オンライン会社説明会・選考がスタートしました!

▼説明会の最新情報
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839
※参加定員枠がございますので、お早めのお申し込みをお願いいたします。

▼YAZ公式採用ページ
https://www.yaz.co.jp/careers

それでは、皆さんのエントリーをお待ちしております!

この投稿の著者
新卒メンバー
新卒メンバー
メンバー
投稿一覧
12345