22新卒 在宅勤務の研修で気付いたこと

2022.05.23

22新卒 在宅勤務の研修で気付いたこと

こんにちは、22卒新入社員の大石です。

YAZの新卒は入社してから、三か月間の外部研修でJava、データベース、Webアプリ開発、そして社会人としての振る舞いを学びます。
私の研修の教室では、月、火、水曜日が在宅での研修です。

現在、三か月間の研修も半分が修了し、その中で感じた在宅勤務のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

・メリット
 1 . 服装
 YAZは1年目の新人も在宅勤務での服装は自由なので、
 私はパーカーで研修に参加しています。

 2 . 通勤時間
 当たり前ですが在宅勤務は通勤時間がありません。
 通勤日に比べて一時間長く寝ることができるのは最高です(笑)

・デメリット
 1 . コミュニケーション
 外部研修では同じ研修生でのグループ作業が多いです。
 在宅勤務の日は画面共有やチャットを駆使して課題に取り組むのですが、
 実際に研修先での作業よりコミュニケーションがうまくいかないことがあります。

 2 . 環境に依存してしまう
 私は研修中に回線の不具合で重要な連絡を聞き逃したことがありました。
 その際は講師の方にフォローして頂きましたが、
 在宅勤務ではそういったアクシデントが発生する可能性があります。

これらが感じたメリットとデメリットです。
参考にしていただけると幸いです。
写真は在宅勤務用の自宅のデスクです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

投稿一覧
34567