22新卒 面接の日から約一年・・・

2022.05.20

22新卒 面接の日から約一年・・・

こんにちは。
22新卒の檀野です!

これまで22新卒が続けて投稿してきましたが、
その中で残されたのは私だけだということで、
プレッシャーを感じております。

思い返せば去年の来週ごろは、ちょうど私が
この株式会社YAZの本社へ面接を受けるため、上京していた時でした。
(去年の手帳に予定が書いてました。)
初めての東京は面接だけの予定で、新幹線での日帰りだったため、
とても印象的だったことを憶えています。

今回はそんなことを思い出し、就活生の方々に向けて何かお伝えできれば
と思います(就活生の方々ががたくさん見てくださっているとも聞いたので)。


お伝えしたいことは、自分自身が何をもって仕事と会社を選ぶのかを大切にしてね、
ということです。就活を通して散々言われたことかと思いますが、
事実、これを決めておけば悔いなく決断できる場面に遭遇するでしょう。

話は変わりますが、私はエンジニアになりたくて、独学で、
趣味としてプログラミングを学んでいました。
趣味である間は、自分のペースで好きな時に学ぶことができました。

そんな趣味が今では仕事になっています。もちろん自分のペースとは関係なく
業務を進める必要がありますし、時間を意識する以上は苦しく感じることもあります。

しかし私はプログラミングを学習する上でも今の方がよいと感じています。
それは今、自分自身が成長していると感じ、充実しているからです。
私は会社選びの際、自分自身が成長できる環境に飛び込みたい、という思いを持っていました。
今まさに研修中ですが、独学のころよりも技術を身に着けるスピードが早く、満足しています!
(力不足に嘆く日々が続いておりますが泣)

こんな感じで何をもって業界と会社を選ぶかが本当に大事だったんだな、と今感じております。
少しでも就活生のみなさんに参考にしていただければ幸いです。

写真は初めて東京に来たのだから、せめてハチ公だけでも・・・と思って撮影した去年の写真です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

<株式会社YAZの説明会情報はコチラ>
【オンライン説明会】
各テーマ別の30分オンライン説明会開催中!
IT業界・将来像に!座談会には、代表田中も登場します!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2839

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

投稿一覧
23456