株式会社コスパクリエーション
+ フォロー
株式会社コスパクリエーションの特徴
POINT 1
今の時代に必要な組織・事業_全社員企画職への挑戦
詳しく見る
私たちが生きる今の時代は
資本の循環に支配され「生きる意味」を失い空洞化した時代。                                 

そんな時代だからこそ、
一人ひとりが意志を持ち、損得勘定ではなく、
自分のことばで語る組織が無くてはいけないのではないか。
そんな思いから全社員企画職への挑戦ははじまっています。

仕事は与えられるものでは無く自分でつくりだすもの。
企画職とは職種ではなく、私たちの在り方そのものを指しています。

社員一人ひとりが自律し、
働くこと・仕事を通して「生きる意味」を見出しながらも
企業としてお金を稼ぎ「生き残る」ことも両立させる。

そんな組織・事業をつくり、
私たちの存在そのものを
社会に投げかけていきます。
POINT 2
一人ひとりの進化・刷新によって事業を動かす
詳しく見る
事業も会社も社員一人ひとりの手でつくっていくもの。
用意されたキャリアパスや研修制度に乗るのではなく、
自分自身が何を学んでいくべきか考え
成長機会を自分自身でつくりだしていきます。

ただ数字を追って機械のように働くのではなく、
意志を持った人間として働くために
自分自身を進化・刷新し続けなければいけません。

単なるスキルアップではなく、
本質を見極める力をつけるために
「ものの見方・考え方」を学び、身につけ、
実際に使っていくことが大事だと考えています。
POINT 3
社会構造を学ぶための学習の場づくり
詳しく見る
私たちの会社では学習の場として
精読会や全社合宿などを開催し、
全体と日常をつなげる機会をつくっています。
また、会社には5,000冊以上の書籍があり、
朝の時間や水曜の午前休を利用して個人での学びも深めています。

ブランドや組織はその外側に広がる
社会・文脈によって形作られるもの。
そのため、学びの範囲は
社会構造、歴史、文化など多岐に渡ります。

目の前の仕事だけでなく、
社員一人ひとりが事業全体を
構想していけるような力をつけていこうとしています。
企業ムービー
起業ストーリー
よみものサイトトップ(2020年7月31日オープン)

よみものサイトトップ(2020年7月31日オープン)

オフィスの様子です

オフィスの様子です

いい学校を出て、いい会社に入って、
言う通りに働き、いいポジションを得る。

そんな「座席争い」的な生き方もありかもしれないけれど、
なんだか自分自身がなくなっていくような気がします。

そんなものだ、と割り切るのではなく、矛盾とぶつかり、
社会の中で感じる生きづらさを変えていくには会社という組織をつくり、
理想の組織を実現するしかない。そんな思いからこの会社はスタートしています。



創業は2001年。
”オリジナル化粧品の通販事業”を行う会社として創業。
その後、インテリア・家具を中心に商品企画・開発から商品ページの作成まで手掛け、それをEC事業者様へ提供する独自サービスを展開してきました。

商品企画・開発を強みとし、ここまで成長を続け、
2020年夏、新規事業としてメディアEC「precocirico」をオープン。

創業時に描いていた「リピート通販事業」の構想を実現させていこうとしています。

化粧品からインテリア・雑貨へ、売るモノ自体が変わっていっても表現していくこと、その目指す先は20年間変わっていません。

創業からもう20年。
ようやくわたしたちがほんとうにやりたかった事業のカタチが見えてきました。

自分の手で、仕事はもっともっと面白くできる。
わたしたちと一緒に未来を作り上げていく仲間を募集しています。
もっと見る
事業内容
日常の風景

日常の風景

社内イベントも全力で企画します!

社内イベントも全力で企画します!

▶precocirico(プレコチリコ)事業
・よみものサイトhttps://precocirico.com/の運営
・商品の企画・開発・販売

2020年7月オープン。
暮らしに寄り添ったよみものを発信。
2022年6月よりお買い物機能が加わりました。
お客さまとの関係性からつくる、
新しいものの見方・考え方を提供するブランドとして、
今後コンテンツを拡大していきます。

▶スマートインテリア事業
https://cospa-creation.co.jp/work/
・EC事業者向け卸サービスの開発・運営
・EC直営店運営(インテリア・家具専門店)
・商品企画、開発、卸、販売事業

自社で企画開発したインテリア・家具商品を中心としたEC事業者向け卸サービスを展開。
独自のモデルによって少数精鋭で年商90億円を実現しています。
2022年7月 新サービスをリリース。
大物家具ECのプラットフォーマーとして
新たな顧客体験をつくる仕掛けづくりを行っていきます。

会社の実績をみる
【 数字でみるコスパクリエーション
企業情報
企業名
株式会社コスパクリエーション
業種・業界
メーカー/流通・小売/ソフトウェア・情報処理
売上高
92億円
資本金
3,000万円
社員数
27名(正社員のみ)
男女比
6:4
平均年齢
36.6歳
所在地
東京都杉並区上荻1-2-1 Daiwa荻窪タワー18階
注目リンク
◆precocirico読み物サイト
https://precocirico.com/

◆プレコチリコブランド理念サイト
https://precocirico.co.jp/