株式会社コスパクリエーションの特徴
POINT 1
「商品はことば」消費の先の、ひとを豊かにする物語を。
私たちが生きる今の時代は便利で豊かになった反面、
仕事・消費・生き方、あらゆるものが
テンプレート化され空っぽになった
「生きる意味」が失われた時代。
そんな時代だからこそ、
「商品」をただのモノとしてみるのではなく、
幸せな思い出や未来の豊かな暮らしを
想い起こすことのできる商品をつくることができたなら、
きっと世界はもっとあたたかな想いで満ちるのではないか。
冷たくみえるビジネスが、もっと柔らかなものとなり、
お客さんも働くひとりひとりも
意味を感じられる場所をつくることができるのではないか。
そんなことを考えながら、仕事をしています。
「商品はことば」それが、私たちが願う世界です。
「もっとほんとうのこと」を。
ひとりひとりの内面を豊かにする物語をつくりつづけていきます。
仕事・消費・生き方、あらゆるものが
テンプレート化され空っぽになった
「生きる意味」が失われた時代。
そんな時代だからこそ、
「商品」をただのモノとしてみるのではなく、
幸せな思い出や未来の豊かな暮らしを
想い起こすことのできる商品をつくることができたなら、
きっと世界はもっとあたたかな想いで満ちるのではないか。
冷たくみえるビジネスが、もっと柔らかなものとなり、
お客さんも働くひとりひとりも
意味を感じられる場所をつくることができるのではないか。
そんなことを考えながら、仕事をしています。
「商品はことば」それが、私たちが願う世界です。
「もっとほんとうのこと」を。
ひとりひとりの内面を豊かにする物語をつくりつづけていきます。
POINT 2
問いを育て、事業を動かす ―全社員企画職への挑戦
私たちの会社は、全社員企画職という働き方と、
独自性の高いサービスによって社員数30名弱で
年商90億円という実績をつくっています。
企画職として仕事をするために大切なことは
それは、いわゆる世間一般的に「良い」とされることや、
自分自身の思い込みを取り払って、
「分からないこと」に真正面から向き合うことだと考えています。
ただ数字を追って機械のように働くのではなく、
ひとりひとりの内側にある社会や世界に対する“なぜ?”や“とは?”を、
考えつづけることがほんとうにお客さんの心に届く
サービスや商品をつくる種になります。
問いを自らつくっていったり「ものの見方・考え方」を学び、
身につけていったりすることで、
自らを刷新しつづけ進化していくことが大切だと考えています。
独自性の高いサービスによって社員数30名弱で
年商90億円という実績をつくっています。
企画職として仕事をするために大切なことは
それは、いわゆる世間一般的に「良い」とされることや、
自分自身の思い込みを取り払って、
「分からないこと」に真正面から向き合うことだと考えています。
ただ数字を追って機械のように働くのではなく、
ひとりひとりの内側にある社会や世界に対する“なぜ?”や“とは?”を、
考えつづけることがほんとうにお客さんの心に届く
サービスや商品をつくる種になります。
問いを自らつくっていったり「ものの見方・考え方」を学び、
身につけていったりすることで、
自らを刷新しつづけ進化していくことが大切だと考えています。
POINT 3
開放的なオフィスで、ひとりひとりが挑戦する会社
本社はオフィスビル18階にあります。
見晴らしがとてもよく、開放的なオフィス空間です。
社内にはホワイトボードが多数あり、通販事業を営む会社では
ありますが、仕事のつくり方はアナログ。
自らの頭のなかを整え構造を理解していくためにも、
実際に手で描いてみることを大切にしています。
仕事にマニュアルはなく。新卒1年目から
自分の仕事を自分で考え進めていきます。
また、図書コーナーも充実しており、蔵書数はおよそ5,700冊。
業務に直結する実践的な本だけでなく、
社会学や心理学など様々なジャンルの書籍をそろえています。
ブランドや組織は、その外側に広がる社会・文脈によって
形作られるものであると考え、
朝の時間や水曜の午前休を利用して個人での学びも深めています。
見晴らしがとてもよく、開放的なオフィス空間です。
社内にはホワイトボードが多数あり、通販事業を営む会社では
ありますが、仕事のつくり方はアナログ。
自らの頭のなかを整え構造を理解していくためにも、
実際に手で描いてみることを大切にしています。
仕事にマニュアルはなく。新卒1年目から
自分の仕事を自分で考え進めていきます。
また、図書コーナーも充実しており、蔵書数はおよそ5,700冊。
業務に直結する実践的な本だけでなく、
社会学や心理学など様々なジャンルの書籍をそろえています。
ブランドや組織は、その外側に広がる社会・文脈によって
形作られるものであると考え、
朝の時間や水曜の午前休を利用して個人での学びも深めています。
起業ストーリー
よみものサイトトップ(2020年7月31日オープン)
オフィスの様子です
いい学校を出て、いい会社に入って、
言う通りに働き、いいポジションを得る。
そんな「座席争い」的な
生き方もありかもしれないけれど、なんだか
自分自身がなくなっていくような気がします。
そんなものだ、と割り切るのではなく、
矛盾とぶつかり、社会の中で感じる
生きづらさを変えていくには
会社という組織をつくり、
理想の組織を実現するしかない。
そんな思いから
この会社はスタートしています。
創業は2001年。
”オリジナル化粧品の通販事業”
を行う会社として創業。
その後、インテリア・家具を中心に
商品企画・開発から商品ページの
作成まで手掛け、EC事業者様へ提供する
独自サービスを展開してきました。
商品企画・開発を強みとし、
ここまで成長を続け、
2020年夏、新規事業として
メディアEC「precocirico」をオープン。
創業時に描いていた
「リピート通販事業」の構想を
実現させていこうとしています。
化粧品からインテリア・雑貨へ、
売るモノ自体が変わっていっても
表現していくこと、その目指す先は
20年間変わっていません。
創業からもう20年。
ようやくわたしたちが
ほんとうにやりたかった
事業のカタチが見えてきました。
自分の手で、仕事は
もっともっと面白くできる。
わたしたちと一緒に
未来を作り上げていく仲間を募集しています。
言う通りに働き、いいポジションを得る。
そんな「座席争い」的な
生き方もありかもしれないけれど、なんだか
自分自身がなくなっていくような気がします。
そんなものだ、と割り切るのではなく、
矛盾とぶつかり、社会の中で感じる
生きづらさを変えていくには
会社という組織をつくり、
理想の組織を実現するしかない。
そんな思いから
この会社はスタートしています。
創業は2001年。
”オリジナル化粧品の通販事業”
を行う会社として創業。
その後、インテリア・家具を中心に
商品企画・開発から商品ページの
作成まで手掛け、EC事業者様へ提供する
独自サービスを展開してきました。
商品企画・開発を強みとし、
ここまで成長を続け、
2020年夏、新規事業として
メディアEC「precocirico」をオープン。
創業時に描いていた
「リピート通販事業」の構想を
実現させていこうとしています。
化粧品からインテリア・雑貨へ、
売るモノ自体が変わっていっても
表現していくこと、その目指す先は
20年間変わっていません。
創業からもう20年。
ようやくわたしたちが
ほんとうにやりたかった
事業のカタチが見えてきました。
自分の手で、仕事は
もっともっと面白くできる。
わたしたちと一緒に
未来を作り上げていく仲間を募集しています。
もっと見る
事業内容
日常の風景
社内イベントも全力で企画します!
▶precocirico(プレコチリコ)事業
・よみものサイトの運営
・商品の企画・開発・販売
2020年7月オープン。
暮らしに寄り添ったよみものを発信。
2022年6月より
お買い物機能が加わりました。
お客さまとの関係性からつくる、新しいものの見方・考え方を
提供するブランドとして、今後コンテンツを拡大していきます。
▶スマートインテリア事業
・EC事業者向け卸サービスの開発・運営
・EC直営店運営(インテリア・家具専門店)
・商品企画、開発、卸、販売事業
自社で企画開発したインテリア・家具商品を中心としたEC事業者向け卸サービスを展開。
独自のモデルによって、少数精鋭で年商90億円を実現しています。
2022年7月 新サービスをリリース。
大物家具ECのプラットフォーマーとして
新たな顧客体験をつくる仕掛けづくりを行っていきます。
・よみものサイトの運営
・商品の企画・開発・販売
2020年7月オープン。
暮らしに寄り添ったよみものを発信。
2022年6月より
お買い物機能が加わりました。
お客さまとの関係性からつくる、新しいものの見方・考え方を
提供するブランドとして、今後コンテンツを拡大していきます。
▶スマートインテリア事業
・EC事業者向け卸サービスの開発・運営
・EC直営店運営(インテリア・家具専門店)
・商品企画、開発、卸、販売事業
自社で企画開発したインテリア・家具商品を中心としたEC事業者向け卸サービスを展開。
独自のモデルによって、少数精鋭で年商90億円を実現しています。
2022年7月 新サービスをリリース。
大物家具ECのプラットフォーマーとして
新たな顧客体験をつくる仕掛けづくりを行っていきます。
企業情報
企業名
株式会社コスパクリエーション
業種・業界
メーカー/流通・小売/ソフトウェア・情報処理
売上高
92億円
資本金
3,000万円
社員数
26名(正社員のみ)
男女比
6:4
平均年齢
32.5歳
所在地
東京都杉並区上荻1-2-1 Daiwa荻窪タワー18階
注目リンク
◆precocirico読み物サイト
https://precocirico.com/
◆プレコチリコブランド理念サイト
https://precocirico.co.jp/
◆モール直営店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/intelogue/
◆通販素材.com(2022年12月リニューアル)
https://shop.tsuhan-sozai.com/
https://precocirico.com/
◆プレコチリコブランド理念サイト
https://precocirico.co.jp/
◆モール直営店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/intelogue/
◆通販素材.com(2022年12月リニューアル)
https://shop.tsuhan-sozai.com/