ダックスホールディングス株式会社
+ フォロー
ダックスホールディングス株式会社の特徴
POINT 1
「現場力」を強みに、ニッチな市場で業界圧倒的No.1企業へ!
詳しく見る
現在の主力事業である自動車ガラスの交換・修理は、
ニッチではあるものの確実に需要がある仕事です。
 
世界にも名を馳せる大手カーメーカーが自社で成し遂げられないことを、当社のような専門会社が行います。
また、当社の仕事はドライバーの命を守ることにもつながっており、ここに私たちの存在意義があります。
 
何よりの強みは「現場力」と「人間力」
競合ひしめく中でも、
・元気で明るい挨拶
・お客様の大切な財産である自動車の扱い方
・キレイな身だしなみや店舗の清潔感
などを徹底し、お客様に一番に選んでいただける専門店を目指してきました。
 
実際、お客様からは技術はさることながら、「ソフト面」についても非常に高い評価をいただいている当社。

業界での圧倒的No.1企業を目指すと同時に、
新サービスの展開、新市場・物流業界での貢献、そして海外進出も視野に入れながら邁進中です!
POINT 2
他業界志望者がダックスに入社した理由とは…?
詳しく見る
当社で活躍しているメンバーの大半は、
もともとアパレル、ウエディング、建設、飲食など、他業界を志望していました。
 
では、なぜダックスに入社を決めたのか…?
 
皆が口を揃えていうのは、「こんなに仲間に惹かれた会社は他にない」ということ。

誰かのために頑張れる仲間たちが集まっていること。
「誰か」とは、お客様はもちろん、仕入れ先様、そして自分以外のメンバーも。
これこそが、当社が何よりも誇れる点です。
 
そのため、連帯感や協調性が非常に強く、
誰かが困っていれば自然と助け合い、ギスギスした雰囲気は一切ありません。
 
「仲間のために頑張ろう!」と思い合える集団であることが、当社の最大の財産であると考えています。
 
ぜひ、そんな最高の仲間たちに会いにきてください。
POINT 3
人としての当たり前を追求し、心を育てる!
詳しく見る
ダックスは、人として何が正しいかを追求している会社です。
 
「善きことを想い 善きことを為す」
これが、当社の社是。
 
「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えること、謙虚な心、
人としての当たり前を愚直に実践していける素直な心根を持った仲間を増やし、
より強い組織として世の中に貢献していきたいのです。
 
勉強の成績の良し悪しではなく、
「心の通信簿」で5段階評価中の5を目指していく。
自分の役割をまっとうしながら、人間としての成長を目指していく。
 
そこを突き詰められる環境が当社にはあります。

正しく生きて、人間性をより高めていきたい皆さんを待っています!
起業ストーリー

私が生まれ育ったのは鳥取県の田舎町。
9歳のときに父は病気で急死し、
もともと借金を抱えるほど貧乏だった家がさらに貧しくなりました。
私は三人兄弟の長男として、心のどこかで「母親を助けなくては」と思いつつも、
きちんと勉強もせず、地元の仲間たちと悪さをする日々でした。
 
高校卒業後に就職しても、真面目に働かず仕事を転々。
しかし、20歳のときにダックスの創業者である大畑と出会ったことが、
私の人生を大きく変えました。
 
「お前は、このまま遊びほうけてアウトローになっていくのか?
それとも考え方を変えて努力して、幸せな人生を目指していきたいか?」
大畑は、そんな風に私に問いかけました。
 
この出会いを機に、私は大畑の下で挨拶や礼儀作法、
「人間としての正しいあり方」を一から学び、
ようやく仕事というものにも真剣に取り組めるようになったのです。
さらに、京セラ創業者・稲盛和夫氏の「盛和塾」の塾生になった大畑から、
利他の心や経営哲学など多くの教えをいただきました。
 
そして2008年、ダックスが山陰地方から東京へ進出するタイミングで、
新たに立ち上げた子会社の社長を任せてもらうことになりました。
 
さらに2015年、グループ全体の代表取締役に就任し、現在に至ります。
 
私がここで皆さんにお伝えしたいのは、
「人生は誰に出会うかで決まる」ということです。
 
私は決して生まれつき優秀だったわけでも、裕福な家庭環境で育ったわけでもありません。
田舎の落ちこぼれの人間が、たった一人との出会いをきっかけに生き方が変わり、
そして経営者になることができたのです。
 
私が大畑に「心」を教えていただいたように、
私自身も、若い人たちに「人としての正しいあり方」を本気で伝え続けていきたい。

ダックスは「大家族経営」を掲げている会社です。
もし、ご縁あって共にダックスで働けるようになれば、
私は本当の父親のように、必ず皆さんのことを幸せにすると約束します。
もっと見る
事業内容

■カーメンテナンス事業 
【高い技術力と安心安全の商品力。 
心を込めたおもてなしを通じて安全で快適なドライビングを実現していきます。】 


■ソリューション事業 
【物流業界の発展に向けて、企業様の抱える事業課題、
経営課題の解決のための多面的なソリューションを提供いたします。】 
企業様が抱える事業課題、経営課題を徹底的に分析・把握し、
最適なソリューションをスピーディに提供していきます。


■マーケットフロンティア事業 
【ダックスグループの強みを最大限に発揮し、最先端の技術・情報も活用した新サービス、
新事業を通じて新しいマーケットを開拓していきます。】
企業情報
企業名
ダックスホールディングス株式会社
業種・業界
メーカー/商社/流通・小売
売上高
22億円(2017年実績)
資本金
3,000万円
社員数
170名(グループ全体)
男女比
男性124名、女性64名
平均年齢
36歳
所在地
【東京本社】東京都大田区多摩川1丁目-22-24【山陰本社】鳥取県米子市両三柳309