株式会社リアライブ
+ フォロー
株式会社リアライブの特徴
POINT 1
【常識を覆す!】日本の就職活動を、今こそ正常化する。
詳しく見る
私たちリアライブは「新卒採用再構築企業」です。
「新卒採用した人員が3年以内に辞めてしまう」という現象は、
実はここ10年で急激に増加してきました。

入社3年以内の離職により企業が被る損失額は、
1名当たり1,500万円にも上るとの試算もあります。
働く個人にとっても、目立った成果を上げずに離職することは、
その先のキャリア形成が困難になることを示します。

このミスマッチを引き起こしている原因は何か?
それは、企業と学生がお互いに解り合えない
現在の採用活動の構造そのものに主因がある、と我々は断言します。

本来あるべきマッチングを創出するために、
ミスマッチをなくす仕組みを再構築することが
リアライブが目指している世界観です!
POINT 2
【裁量を持って働く】若手が成長する上で大切な「3つの価値観」
詳しく見る
企業と求職者の「未来」を担う仕事だからこそ、高いビジネススキルが求められます。

そのうえで、ベストマッチングを創出するために、
幅広い業界・業種、ビジネス知識をインプットし、
クライアントが求める採用企画~提案することが重要です。

そのため、入社してからは実践ベースで
多くの成功/失敗経験を得られる場があります。
実践に対して、先輩から直接フィードバックをもらうことで、
スキルやノウハウを着実に身につけることができます。

《成功に必要な3つの価値観》
①自分の在り方に誇りを持ち、他者の在り方も尊重できるか
②社内外に付加価値をもたらしてくれるか
③クライアントと自分自身の成功を追求できるか

リアライブでは若いうちからプロとして裁量を持ち、
成果を出したメンバーには昇給昇格のチャンスが多数あります。

【新卒入社社員の昇給例】
・入社2年目:400万円
・入社4年目:450万円
・入社4年目:550万円
・入社6年目:700万円
POINT 3
【成長し続ける事業】人材の「採用支援」から「定着支援」領域へ
詳しく見る
当社は「入社3年後のミスマッチをなくす」を理念に掲げ、
新卒マッチングイベント「ジョブトラ」の運営を中心に
新卒・中途採用支援業を行ってきました。


そして、入社後のミスマッチをなくすには、
従来の採用・就活支援事業だけでなく「定着支援」事業に領域拡大も重要と考え、
お客様の人材に纏わる課題を包括的に解決できる企業に進化しています。

「就活支援、採用支援、そして人材の定着支援といえばリアライブ」という世界観を
本気でつくるために、新たな仲間を探しています。
企業ムービー
起業ストーリー
創業者の2名(右が代表柳田、左が副社長鶴野)

創業者の2名(右が代表柳田、左が副社長鶴野)

設立10周年を迎え第二創業期に突入しています!

設立10周年を迎え第二創業期に突入しています!

リアライブは2012年に代表の柳田と
Vice Presidentの鶴野の2名が立ち上げた会社です。

内定を取ることがゴールになっている就職活動。
採用目標数を達成することがゴールになっている
採用活動を根本から変革し、ミスマッチをなくす
新しい仕組みをつくるために人材業界の問題に
真っ向から向き合っていくことを使命としています。

企業理念は「入社3年後のミスマッチをなくす」です。
この理念を体現するために、

■30Mission(2030年迄のMission)
企業・若者の視野を広げることにより、マッチングシステムを正常化する
ユニークで10万人、就活生の4分の1に対して視野を広げる

■25Vision(2025年迄のVision)
「高品質なサービス提供を通じて信頼を勝ち取り、人材業界のOnly oneになる」
高品質というのは、企業・学生からもリアライブのサービスはクオリティ高い
と業界内で一目置かれるOnly oneを指します。

というMissionとVisionを中期的な目標として掲げています。

しかし、ただ達成するだけではなく、
どんな想いで達成するかを大事にしています。

リアライブの事業・サービスの強みを一言で表現するならば「教育」です。
人材業界と教育業界双方の強みを重ね合わせ、業界の常識を疑い、
お客様の課題に対して真剣に「正しく」向き合っていく会社であり続けます。
もっと見る
事業内容
自己成長を共に望む先輩社員達が、皆さんの成長を後押しします!

自己成長を共に望む先輩社員達が、皆さんの成長を後押しします!

新卒で活躍しているメンバーも多く、チャレンジできる環境です!

新卒で活躍しているメンバーも多く、チャレンジできる環境です!

『内定を取ることがゴールになっている就職活動』
『採用目標数を達成することがゴールになっている採用活動』

就職活動の根本から変革することでミスマッチをなくす
新しい仕組みをつくることを使命としている会社です。
しかし、離職をゼロにすることは難しいと考えます。

だからこそ私たちは、就職活動の場において学生と企業が
お互い等身大でコミュニケーションできる、
正しい就職活動や採用活動を行える環境を創ることで
ミスマッチを理由とした離職を減らせると考えます。

特に学生は「自己理解」と「社会理解」を深める事が最も重要です。
日本の採用の仕組みを破壊し、新たなスタンダードをリアライブが創ります。
私たちと一緒に世の中のミスマッチをなくす仕組みを創りましょう!


リアライブでは主に下記事業を展開しています。

■新卒採用コンサルティング事業
①母集団形成支援(企業と学生が出会えるきっかけづくり)
・対面/Web型の早期選考直結型マッチングイベント「ジョブトラ」
・スカウトサービス
・Personality Tech(性格可視化技術)を用いた「適性検査」

②人事業務の効率化・生産性向上
・LINE × 採用管理システム
・採用代行(RPO)
・採用支援CS業務

③内定者・新入社員向け教育研修
・若手社員向け研修サービス

④その他定着戦略支援サービス
・組織の生産性を高めるマネジメントコミュニケーション研修

■エージェントサービス
①エンジニア採用支援事業部
②セールス採用支援事業部
学生や転職者が目指す業界・職種にあわせて就職支援

マッチングイベントや人材紹介による企業と求職者を
マッチングさせる「方法論」は競合他社と大きな差は正直ありません。

しかし、「どのようにマッチングをさせていくか」というプロセスや
マッチングを生むための技術・ノウハウを追求し、
世の中にどのような形と想いで貢献していくかを大切にしています。

リアライブにしかできない高品質な事業・サービスを
これからもつくり続け、「採用支援・就活支援=リアライブ」という
ブランドを築いていきます。
企業情報
企業名
株式会社リアライブ
業種・業界
コンサル/教育/人材
資本金
1,000万円
社員数
54名
男女比
6:4
平均年齢
28.7歳
所在地
〒106-0032 東京都港区六本木1-7-27 全特六本木ビルWEST棟 7階
注目リンク
◆学生向け就活総合まとめサイト
ジョブトラアカデミー
ジョブトラアカデミー(オンラインセミナーのまとめサイト)

◆リアライブ公式広報サイト
・オープンすぎる!?社内報「note
 社内の最新情報、取り組み、社員など幅広く発信しています。

・公式採用ページ「https://career-realive.com/
 会社の採用情報を発信しています。