【仕事の仕方が全然違う】人材紹介の両面と片面とは(後半)

2024.02.26

【仕事の仕方が全然違う】人材紹介の両面と片面とは(後半)

こんにちは!

株式会社HRCAREER
人事部 後藤です!

今回は前回から引き続きで人材紹介の「片面」について紹介していきます!
まだ「両面」の記事をご確認いただけてなければ合わせてご覧ください。

「片面」について
■メリット
・専門性を高くすることができる!
 片面は求職者だけを担当するCA(キャリアアドバイザー)とRA(リクルーティングアドバイザー)に分かれておりますので、片方に集中してスキルを高めることができます。
・圧倒的効率!!
 CAかRAの業務に専念できるため、CAであれば求職者を同時にたくさん担当することが可能。RAであれば求人企業をたくさん抱えることができる。
・チームとして動ける!
 最小単位でもCAとRAの2名体制で求職者の転職をサポートできるので、抜け漏れを防ぐこともできる!

■デメリット
・スピード感に欠ける
 どうしてもCAとRAがそれぞれ日程調整をするため、両面と比較すると面接設定などのスピード感に欠ける
・相方と力量差があると不穏
 片面あるあるですが、CAとRAに力量差があるとギスギスしがちです。
 「これなら自分でやった方が早い、上手くやれる」と思われたらきつい。
・報酬が分割
 効率良く成果を出せる片面ですが、どうしてもかかわった人間で報酬を分割することとなりますので、そこに対して不満が出ることもしばしば

というように、両面にはないメリットと苦労があるわけです。
圧倒的に効率が良く、両面と比較すると属人的な要素が少ないので、大手人材会社は片面が多いです。
「チームで仕事したい」という方にはオススメです。

<最後に>
2回に渡り、「両面」と「片面」を紹介してきましたがいかがでしょうか。
ちなみに弊社は「両面」です。
「両面の方が優れているから」ではなく「両面の方が弊社のスタイルに合っている」から両面を固辞しております。
行動基準『トコトン向き合う』の実現には求職者、法人と対面で会うことが必要と考えておりますので、効率は悪いですが、しっかり双方に責任を持てる形をとっております。
そんな弊社の会社説明会は毎週開催しております!
対面、オンラインどちらも開催中!皆さんのご参加お待ちしております!https://cheercareer.jp/company/seminar/4613
この投稿の著者
後藤 峻
後藤 峻
東京 / 人事部 / リーダー
◆◆なんだかんだいつも上手くやる。HR CAREERのお調子者人事◆◆
前職の上司、森代表から介護事業部の立ち上げをしたいと声をかけられてその場で入社を決める。 「要領のいいお調子者」ではあるが、人事として底なしの熱意を持つ。ただ大きい会社にするのではなく、社会的に見て「HR CAREERで働いてるんだ!すごいね!」と言われるような、メンバーが誇りを持てる会社にする事が使命。

<誰にも負けない特殊能力>
「依頼を断らない」 部署を飛び越えた依頼も何でも引き受け、なんだかんだ上手くやる。

<入社して身に付いたスキル>
・謙虚さ ・感謝の気持ち ・辛い、しんどいを楽しむ方法
投稿一覧