2025.10.02
【IOGってなに?】海外の人と話して思ったこと
新卒採用担当の大林です。
さて本日は、もうすぐ終了で話題の大阪万博に行って感じたことについてです。
私は万博へ2度行っているのですが、パビリオンごとにお国柄が出ており、未来への計画や取り組みだけでなく、国際文化としていい勉強になります。
各パビリオンごとに現地のスタッフがいるのですが、
人と話すのが大好きな私は片っ端から話しかけに行き、一緒にいる人とはぐれる始末w
そんな話題はさておき、いろんな国の方とお話ししてみて、自身の今後について考える良い機会になりました。
具体的に何を考えたのかというと、”職能”についてです。
これから皆さんは社会人になって、クライアントが外国籍の方、もしくは同僚に外国籍の方など
現在は、どんどんグローバル社会になっています。
またAIの発達によりなくなる仕事もあると囁かれています。
その中で自身に価値をもって仕事をしていくために必要なことは、”職能”ではないかと考えました
皆さん真面目なので”なんでも、できなきゃダメ”みたいなマルチで行こうとしますが、
そうなる必要はなく、やはり自身の得意分野や好きなことを徹底的に鋭く磨き、卓越した能力を1つでも持つこと。
ここが重要なのではないかと私は思います。
職能を持つことで、自分に自信を持ち、主体的にもの事に取り組むことができ、チームにも貢献することができます。そして、将来的にはキャリアアップや転職、独立など選択肢が大きく広がります。
他社と比べて、できる・できない、得意・不得意を決めずに、自分の中で得意か好きかで考えてみてください。
それがあなたの可能性を広げる卵です。
これから始まる社会人生活に向けて何を育てていくのか、見つめてみるそんな時間を作ってみて下い
━━━━*\内定まで最短2週間!26卒カジュアル面談はコチラ/*━━━━
\業界最大級の広告プラットフォームの運営する広告会社で、あなたの個性を輝かせるヒントを得る「カジュアル面談」実施中!/
【26卒/カジュアル面談】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
━━━━*\27卒選考開始準備中/*━━━━
◥◣選考前の1on1個人面談を実施中│“ちょっと気になる”をきっかけに。◢◤
【27卒/選べる人事面談・相談会!】
https://cheercareer.jp/companies/4500/offers/8355
さて本日は、もうすぐ終了で話題の大阪万博に行って感じたことについてです。
私は万博へ2度行っているのですが、パビリオンごとにお国柄が出ており、未来への計画や取り組みだけでなく、国際文化としていい勉強になります。
各パビリオンごとに現地のスタッフがいるのですが、
人と話すのが大好きな私は片っ端から話しかけに行き、一緒にいる人とはぐれる始末w
そんな話題はさておき、いろんな国の方とお話ししてみて、自身の今後について考える良い機会になりました。
具体的に何を考えたのかというと、”職能”についてです。
これから皆さんは社会人になって、クライアントが外国籍の方、もしくは同僚に外国籍の方など
現在は、どんどんグローバル社会になっています。
またAIの発達によりなくなる仕事もあると囁かれています。
その中で自身に価値をもって仕事をしていくために必要なことは、”職能”ではないかと考えました
皆さん真面目なので”なんでも、できなきゃダメ”みたいなマルチで行こうとしますが、
そうなる必要はなく、やはり自身の得意分野や好きなことを徹底的に鋭く磨き、卓越した能力を1つでも持つこと。
ここが重要なのではないかと私は思います。
職能を持つことで、自分に自信を持ち、主体的にもの事に取り組むことができ、チームにも貢献することができます。そして、将来的にはキャリアアップや転職、独立など選択肢が大きく広がります。
他社と比べて、できる・できない、得意・不得意を決めずに、自分の中で得意か好きかで考えてみてください。
それがあなたの可能性を広げる卵です。
これから始まる社会人生活に向けて何を育てていくのか、見つめてみるそんな時間を作ってみて下い
━━━━*\内定まで最短2週間!26卒カジュアル面談はコチラ/*━━━━
\業界最大級の広告プラットフォームの運営する広告会社で、あなたの個性を輝かせるヒントを得る「カジュアル面談」実施中!/
【26卒/カジュアル面談】
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4500/9674
━━━━*\27卒選考開始準備中/*━━━━
◥◣選考前の1on1個人面談を実施中│“ちょっと気になる”をきっかけに。◢◤
【27卒/選べる人事面談・相談会!】
https://cheercareer.jp/companies/4500/offers/8355
この投稿の著者
投稿一覧
2026.06.22
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『学生の時と社会人になって変わったこと』
2026.06.19
【IOGってナニ?】26卒の私が企業理念に誇りを持ったら、負けず嫌いが原動力になった
2026.06.18
【IOGってナニ?】学生時代に考えていた「経験を活かしたい!」が吹き飛んだ話
2026.06.17
【IOGってナニ?】もっと条件の良い会社があると思うんです
2026.06.16
【IOGってナニ?】自分の強み
2026.06.15
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.12
【IOGってナニ?】本当のワークライフバランスとは
2026.06.11
【IOGってナニ?】同行体験談・人の心を動かすのはどんな人?26卒の私が同行研修でみた先輩の姿
2026.06.10
【IOGってナニ?】理想の自分まで、あと何歩?
2026.06.09
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!「チームで成し遂げた一番のエピソード」
2026.06.08
【IOGってナニ?】社員に聞いてみた!『この会社にしてよかったところは?』
2026.06.05
【IOGってナニ?】1%の積み重ね