アウンコンサルティング株式会社
企業研究方法~3C分析の使い道~

2022.04.27

企業研究方法~3C分析の使い道~

企業分析方法の第3弾です。

▽3C分析の使い道
前述した通り企業研究をすることで企業への理解が深まるのはもちろんなのですが、人事として企業研究をすすめる理由があります。それは「企業選びの手助けになる」ことです。以前も投稿しましたが「会社選びの決め手に欠ける」と悩まれる学生さんがとても多いようです。ご自身で企業への理解を深めようとするほど「説明会で聞いた」または「HPを見た」だけでは分からないこと、疑問に感じたことが出てくることでしょう。疑問に感じるのはなぜなのか、どうしたら課題だと思うことを解決できそうか等、自分なら・・・という仮説を立てていくこと、またそれを面接の質問時間で企業側に伝えることで、疑問を解消出来るかもしれません。その企業について考えた時間や調べた内容が、いくつかの選択肢を持った際に、「この会社にしよう!」という選択の手伝いをしてくれるのではないでしょうか。

▽しっかりと企業研究することで候補者と差が5年間アウンコンサルティングで人事として面接でお会いした学生さんが沢山みえますが、学生さんたちの企業研究とは「とりあえずHPを見る」が多い印象です。それをすることで「企業を知る」ことは出来るかもしれませんが、理解を深めるまでは難しいかと思っています。つまり逆をいうと、しっかりと企業研究している学生さんはまだそう多くはないということ。つまりは、企業研究すること自体が他の候補者の方と差別化にもなるかもしれません!是非、皆さんの就活に活かしていただけましたら幸いです!でるかも!?
この投稿の著者
石間 千絵
石間 千絵
チームマネージャー
投稿一覧