金沢QOL支援センター株式会社
リファラル採用ってご存知ですか?

2022.03.03

リファラル採用ってご存知ですか?

皆さんこんにちは!
金沢QOL支援センター株式会社の塩浦です。

皆さん「リファラル採用」ってご存知ですか?

リファラル採用;自社の社員に知人や友人を紹介してもらう採用手法、のことを言います。

アメリカでは企業の約8割がこのリファラル採用を導入しています。日本でも昨今注目されており、当社でもこのリファラル採用には力を入れています!
当社での取り組みについては次回にして、「じゃあリファラル採用ってどんなメリットがあるの?」という部分を今日は解説していきます!

まず注意していただきたいのはリファラル採用=縁故(コネ)採用、ではございません!紹介だからといって無条件に採用するわけではなく、面接を通して入社の可否を判断します。そこは一般的な採用面接と同じです。それを踏まえていただいた上でどんなメリットがあるか。

①ミスマッチを防ぐ
これはすでに入社し、会社の理念や文化が浸透している社員がリクルーターとなるため、紹介される方はその社員と同じ価値観を持っている可能性が高いことが予想できるからです。

②採用コストの抑制につながる
これは企業側のメリットですが、「採用コストの抑制につながる」という事実があります。やはり求人広告を載せるとなるとそれだけお金がかかります。その分、注目してもらうことができ、応募も増えるのですが。しかしそこがリファラルになれば、社員からの紹介になればタダになるんです!

③社員の愛着心を高める
社員が友人に薦めるとなると、まずは自社を友人に紹介したくなるような会社にしたいと考えるはずです。またここはどういった会社で、どういった理念を持っていて、その一方どういった課題を抱えているのか見つめ直すきっかけにもなります。
それは自身のキャリアを見つめ直すきっかけにもなり、会社の経営課題と向き合うきっかけにもなります。それが社員の愛着心=エンゲージメントを高めることにつながるのです!

お分かりいただけましたでしょうか。
リファラル採用、今後益々広まっていくと考えられます。リファラル採用があってもなくても、自分の友達に、家族に自信を持って「私ここで働いているよ!」と言えるキャリアをおくりたいですね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼エントリーはこちら
https://cheercareer.jp/company/4205
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この投稿の著者
塩浦良太
塩浦良太
採用チーム
1998年生まれ。新潟県出身。学生時代は野球に打ち込む。新潟大学人文学部人文学科卒業後、2021年4月に金沢QOL支援センター株式会社に入社。就職活動時は「Twitter就活」を行い、当社にもTwitter経由で内定を頂く。入社後は障害福祉サービス事業部へ。農福連携を行う就労継続支援B型に配属後、今年1月より就労移行支援の配属に。
Twitterでは就労支援の日常を発信。noteでも学生時代より毎日投稿を継続し、日々感じる言葉にしづらい想いの言語化を行う。
野球で培った「気づく力」「継続力」と持ち前の「言語化力」を生かし、”「障がい」をなくすしごと””福祉が地域を支える社会の実現”を目指す。
投稿一覧