株式会社イムラ
住宅業界で働きたい方へ【イムラ】

2022.09.10

住宅業界で働きたい方へ【イムラ】

住宅展示場はどんなところかご存じでしょうか。

住宅会社にとって、展示場はお客様との出会いの場所であり、企業のアピールポイントが詰まっているので、どんな家を建てているのか、どんな特徴があるのかをお客様が知ることのできる場所となっております。

コロナ禍による外出制限により自宅で過ごす時間が増加したことをきっかけに、多くの住宅メーカーがYouTubeによるルームツアーや、Instagramを用いたライブ配信などを活用するようになりましたが、これはあくまでもお客様と接点を持つための手段です。車をネットで買われる方はいらっしゃるかもしれませんが、一生に一度の大きな買い物である家を実際に体感するすることなく、購入する方はほとんどいらっしゃらないはずです。

それはお客様に限らず、就活生にも同じことがいえると思います。

就活生もお客様と同じように、展示場を見てご自身が働きたい会社、働くイメージができる会社を選んでいただきたいと思います。

例えば、営業職といっても、何を販売する会社なのか、それはB to Cなのか、B to Bの仕事なのか、ルート営業、新規営業、訪問営業と業界によってさまざまな働き方があります。


それぞれどんな場所でどんな仕事をするのかと想像できるでしょうか。


そう考えると、弊社のような住宅営業の仕事は、展示場でお客様と出会い、家を気に入っていただき、そしてご契約をいただく。端的に言うと、わかりやすく、シンプルな仕事なのではないでしょうか。


また、展示場は、営業スタッフの職場でもあります。
どんな人が働いているのかなど、職場の雰囲気も感じることができます。

実際に働く展示場を見ることができ、働いているスタッフに人から話が聞ける展示場に足を運んでみるのは、特に住宅業界を視野に入れている方にとっては、参考になるかと思います。

自分が人に勧めたくなる家づくりを行っている会社かどうか

展示場へ確かめに行ってはいかがでしょうか。

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