株式会社 中商の特徴
POINT 1
新しいことに取り組む「enjoy challenge」の精神
出来ない理由ではなく「どうすればできるのか?」を日々考え
続けることで必ず前進、成長へのヒントが見つかります。
その結果、常に業態が変化、
そして進化し、成長を重ねています。
・間仕切りの無い住宅の開発
・自社開発のステンレスキッチン
・希少価値の高い内外壁塗り壁の家
・新聞紙を再利用したエコ断熱材の自社製造
など一般的な住宅会社が取らない戦略をとり、
唯我独尊の住宅事業を展開しています。
【受賞歴】
◆船井財団主催『グレートカンパニーアワード2019』
約9000社の中から「信念を貫く日本のいい会社25社」に選出
◆全国経営士会主催『イノベーションアワード2019』
「経営革新部門優秀賞」を受賞
続けることで必ず前進、成長へのヒントが見つかります。
その結果、常に業態が変化、
そして進化し、成長を重ねています。
・間仕切りの無い住宅の開発
・自社開発のステンレスキッチン
・希少価値の高い内外壁塗り壁の家
・新聞紙を再利用したエコ断熱材の自社製造
など一般的な住宅会社が取らない戦略をとり、
唯我独尊の住宅事業を展開しています。
【受賞歴】
◆船井財団主催『グレートカンパニーアワード2019』
約9000社の中から「信念を貫く日本のいい会社25社」に選出
◆全国経営士会主催『イノベーションアワード2019』
「経営革新部門優秀賞」を受賞
POINT 2
【理念】シゴトをタノシム、人生をタノシム
【”中商フィロソフィ”の浸透】
これは全社共通で浸透している考え方。
その中身は一言で言うと「人として正しいことをする」です。
この考え方を軸として据えることで、
大海原を航海中の「中商という船」が方向性を見失うことなく、
大きな座礁をすることなく安全に航海しています。
メンバー同士で考え方を共有し、
刺激を受け、または反省をし、
成長の糧にする。
シゴトをタノシム、人生をタノシム
この理念を全社員で実現していきます。
【仕事を楽しめる集団】
中商では“シゴトをタノシム”という言葉を大切にしています。
主体性や個性を大事に自らが仕事を楽しむことで
お客様を幸せにできると考えるからです。
・新卒3年目で営業部のリーダーに抜擢
・「元TVディレクター」「元CA」など理念共感した多彩なメンバー
・プレミアムウィークなど「面白福利厚生」を導入し変化を好む風土
これは全社共通で浸透している考え方。
その中身は一言で言うと「人として正しいことをする」です。
この考え方を軸として据えることで、
大海原を航海中の「中商という船」が方向性を見失うことなく、
大きな座礁をすることなく安全に航海しています。
メンバー同士で考え方を共有し、
刺激を受け、または反省をし、
成長の糧にする。
シゴトをタノシム、人生をタノシム
この理念を全社員で実現していきます。
【仕事を楽しめる集団】
中商では“シゴトをタノシム”という言葉を大切にしています。
主体性や個性を大事に自らが仕事を楽しむことで
お客様を幸せにできると考えるからです。
・新卒3年目で営業部のリーダーに抜擢
・「元TVディレクター」「元CA」など理念共感した多彩なメンバー
・プレミアムウィークなど「面白福利厚生」を導入し変化を好む風土
POINT 3
全国屈指のマーケティング力
◆運営するInstagramフォロワー数6万人【住宅会社で全国TOP5】
◆リクルート運営の「SUUMO(スーモ)」で【3年連続関西地域No.1】の反響
◆住宅会社では異例で営業の【大半がインバウンド】
「住むをタノシム」というライフスタイルの発信とともに、
住宅やサイトのデザイン性の高さが反響を生んでいます。
2020年2月8日には名古屋オフィス&モデルハウスがオープン。
マーケティングのみで多数のご来場をいただきました。
このマーケティング力と独創性のある住宅ブランドを武器に、
今後も拠点展開を視野に入れています。
◆リクルート運営の「SUUMO(スーモ)」で【3年連続関西地域No.1】の反響
◆住宅会社では異例で営業の【大半がインバウンド】
「住むをタノシム」というライフスタイルの発信とともに、
住宅やサイトのデザイン性の高さが反響を生んでいます。
2020年2月8日には名古屋オフィス&モデルハウスがオープン。
マーケティングのみで多数のご来場をいただきました。
このマーケティング力と独創性のある住宅ブランドを武器に、
今後も拠点展開を視野に入れています。
起業ストーリー
代表取締役社長 中島 剛
1970年、大阪万博の年に創業。
当時は100%下請工事の小さなタイル工事店。
ギリギリの営業を続ける中、転機が訪れます。
2001年に現社長の中島剛が、
「儲からんのはあんたのせいや」
という本に出会います。
その小さな出会いから、
『建築家と作る家』というコンセプトに出会い、
住宅会社への道を進み始めることとなりました。
現在ではD'S STYLEという「暮らしをタノシム」を
コンセプトとするライフスタイル住宅とともに、
感動創造を合言葉にお客様の幸せを創造しております。
2009年「シゴトをタノシム・人生をタノシム」という理念が制定。
シゴト=人の幸せに貢献する
タノシム=素直である、感謝する、努力する
2020年からは
SBM(ソーシャルビジネスモデル)×建築
という戦略を打ち立てた。
今後10年で
・住宅
・福祉施設
・レジャー施設
・温浴施設
・カフェ
・レストラン
など地域を豊かにするハードとビジネスを開発し、
それらを統合したまちづくりへと発展させていきます。
1970年、大阪万博の年に創業。
当時は100%下請工事の小さなタイル工事店。
ギリギリの営業を続ける中、転機が訪れます。
2001年に現社長の中島剛が、
「儲からんのはあんたのせいや」
という本に出会います。
その小さな出会いから、
『建築家と作る家』というコンセプトに出会い、
住宅会社への道を進み始めることとなりました。
現在ではD'S STYLEという「暮らしをタノシム」を
コンセプトとするライフスタイル住宅とともに、
感動創造を合言葉にお客様の幸せを創造しております。
2009年「シゴトをタノシム・人生をタノシム」という理念が制定。
シゴト=人の幸せに貢献する
タノシム=素直である、感謝する、努力する
2020年からは
SBM(ソーシャルビジネスモデル)×建築
という戦略を打ち立てた。
今後10年で
・住宅
・福祉施設
・レジャー施設
・温浴施設
・カフェ
・レストラン
など地域を豊かにするハードとビジネスを開発し、
それらを統合したまちづくりへと発展させていきます。
もっと見る
事業内容
■D'S STYLE事業部
厳選されたデザイナーチームによる
コンセプト住宅の開発提案
www.d-s-style.com
■FREE DE事業部
建築デザイナーとのコラボレーションによる、ほどよく
規格化されたバリュープログラム住宅の設計施工
www.free-de.jp
■岸和田スタジオ事業部
建築家とのコラボレーションによる
オーダーメイド住宅の設計施工
www.asj-k.jp
■外構事業部
デザインエクステリア提案、『街並み』提案外構工事施工
www.nakashou.jp
厳選されたデザイナーチームによる
コンセプト住宅の開発提案
www.d-s-style.com
■FREE DE事業部
建築デザイナーとのコラボレーションによる、ほどよく
規格化されたバリュープログラム住宅の設計施工
www.free-de.jp
■岸和田スタジオ事業部
建築家とのコラボレーションによる
オーダーメイド住宅の設計施工
www.asj-k.jp
■外構事業部
デザインエクステリア提案、『街並み』提案外構工事施工
www.nakashou.jp
企業情報
企業名
株式会社 中商
業種・業界
不動産・住宅/医療・福祉/その他
売上高
25億4千万円 ※昨年実績
資本金
2600万円
社員数
75名(2019年7月現在)
男女比
男性6:女性4
平均年齢
38歳
所在地
大阪府岸和田市箕土路町2丁目8-10
注目リンク
採用サイト ▶ https://www.nakashou.info/
独自ブランド(住宅)▶ https://www.d-s-style.com/
独自ブランド(庭)▶ https://www.nakashou.jp/
独自ブランド(住宅)▶ https://www.d-s-style.com/
独自ブランド(庭)▶ https://www.nakashou.jp/