株式会社スリーエーコンサルティング
【3ACを知る!】就活で成功する時間術とは?!

2023.08.09

【3ACを知る!】就活で成功する時間術とは?!

こんにちは!
今回は24卒のT.Yが就活で成功する時間術とは?!についてお話していきたいと思います!

就活は、多くの時間と労力を要する作業であり、
時間の効率化や時間配分が非常に重要です。
以下では、私が考える時間術についてまとめています。

1.スケジュール管理
就活に必要なタスクをリストアップし、
締切日や面接日などをカレンダーやスケジュール帳に記録しましょう。
毎日の予定を立て、達成度をチェックすることで、
自分の進捗状況を把握し、不足している項目を特定することができます。

2.優先順位の設定 
タスクを優先順位に従って処理することで、時間の効率化が図れます。
まずは、締切が迫っているものから優先的に取り組みましょう。
また、面接やエントリーシート提出など、就活に直結するタスクを優先的に行うことも大切だと考えます。

3.集中力の確保
私はこれが最も大切だと考えます。
長時間の就活活動で疲れてしまうこともあります。
定期的な休憩を取り、リフレッシュすることで、集中力を維持することができます。
また、集中力が高い時間帯に重要なタスクを集中的に行うことで、生産性が高まると考えます。

4.情報収集の効率化 
就活では、企業研究や業界情報の収集が欠かせません。
効率的な情報収集のために、情報収集先や時間をあらかじめ決めておき、
限られた時間内で効率的に情報を収集しましょう。

以上が私が考える就活で成功する時間術とは?!についてです。
興味をもってくれたら、下記より会社情報、説明会情報を見てみてね★

会社情報ページはこちら
説明会ページはこちら
投稿一覧