2017.03.07

ミライユで働くということ

こんにちは。株式会社ミライユの岡田です。
3月に入り新しい社員も続々と入社し、4月には新卒とさらに新しいメンバーが増えていくこととなります。
そんな中、日々面接をしていてこのブログを見ていただいている方も非常に多いため、今日はその方々に読んでいただければなと思いブログを書いています。どんな会社か少しでも知っていただければうれしいです。
・ミライユは人材紹介会社ではありません
ミライユは「みんなが羨むミライを創る」というビジョンを持った会社です。将来世界中で起きる課題を解決してより良いミライを実現する。そのためにミライユは存在しています。少子高齢化という大きな課題を抱える日本において、働く意欲はあるけれど働くことができていない人に最適なキャリアを提供することは非常に価値があると考え、キャリア事業を行っていますが、ミライユは人材紹介のみを行う会社ではありません。もし世の中を課題を解決する方法がおいしい野菜を作ることならば、農業だってやってしまうかもしれない、それがミライユです。
・自分の可能性を信じる
面接をする中で「将来どうなりたいですか?」という質問に「今までの経験を生かして〇〇になりたいです」とか「自分には今までのしっかりしたキャリアを歩んでいないので3年ぐらいでチームを持てたらいいかな?」というようなお話をされることがあります。特に20第半ばぐらいの方に多いような気がします。非常に残念だな~って思います。同じ人に「では新卒の時にどういう夢とか目標を持ってましたか?」と質問を変えると「おっきなプロジェクトを任される人材になりたかった」「20代で企業したかった」「新規事業の立ち上げをやってみたかった」というような返答が返ってきます。
新卒からたった3年とか4年働いただけで、元々持っていた大きな目標をあきらめて自分の可能性を閉ざして小さな目標に代わってしまっているのです。私は31歳なのでこれからどうあがいても実現できないこともあります。(例えばプロ野球選手になるとか20代で上場企業を作るとか)ただ、若い世代の人達は少なくとも私よりは無限に近いぐらいの可能性を持っています。たった数年の経験値で自分のキラキラした将来をあきらめるのでは無く、もっと自分の可能性を信じてあげてください。そしてミライユでチャレンジしてください。どうせならかっこいい大人になりましょう。
投稿一覧