アプコグループジャパン株式会社
気遣いと心遣い。ビジネスマナーを知ろう!

2023.08.14

気遣いと心遣い。ビジネスマナーを知ろう!

こんにちは!
採用担当の永田です!

本日はビジネスマナーを紹介します!

本日のトピックは『気遣いと心遣い』
どちらも聞いた事ある言葉だとは思いますが、何が違うかと聞かれて
ちゃんと答えられる人って意外と少ないのではないでしょうか。

結論!
→マナーの範囲内か、範囲外か


取引先での打ち合わせを終えて帰る際に雨が降っていたとします。

相手が「足元に気をつけてお帰りください。」
と声をかけるのは気遣いです。

「タクシーを呼んでおきました」
これは心遣いです。

気遣いが一般的なマナーの範囲であるのに対して、
心遣いはその範囲を超えた思いやりといえますね。


参考になりましたか?

みなさんも気遣いと心遣いどちらも持ち合わせた社会人を目指しましょう!


アプコグループジャパンの説明会はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3176
この投稿の著者
永田 優
永田 優
採用担当責任者
▪️名前:永田優
▪️役職:採用担当責任者
▪️年齢:28
▪️経歴:
新卒で株式会社IDOM(中古車販売最大手のガリバーブランドなどを持つ)に入社。営業時代は車単価5万円〜1,000万円など様々な層に自動車販売を経験。

▪️アプコとの出会い:
大学時代の友人がアプコで働いており、教育制度・海外研修制度などに魅力に感じ、2019年にリファラル採用で入社。

▪️今後の目標:
世界を股にかけ多種多様な人材との交流を通し、自分自身のレベルアップを目指す!

▪️皆さんに一言!
アプコグループジャパンは個人を大切にする会社です!
皆さんの夢や目標を叶えるために私たちと一緒に働きませんか?
オフィスでお待ちしております!
投稿一覧