メールを制する者は!?【就活ノウハウのご紹介】

2024.05.16

メールを制する者は!?【就活ノウハウのご紹介】

【就活を制す!】
みなさんこんにちは!!
株式会社ギブ・アンド・テイクの飯田です(^^♪
就活や社会人生活において主要な情報伝達ツールであるメール。
今日はそんなメール文について、就活に役立つ
書き方のコツをお伝えしようと思います!

①To、CC、BCCを把握すべし!
宛先のTo、CC、BCC。
聞いたことはあるけど区別がつかない……という方は要チェックです!
返信の際の「CC」の漏れなどは、特に多いミスだと思います。
相手からの返信にCCが含まれていた場合は
【全員に返信】を選んでメールを作成すると、
CCの宛先もそのままで返信することができますよ!

②音読で誤字脱字チェック!
漢字の変換、脱字…後から気付いて後悔……(私も最初はよくありました泣)
声に出して読むことでそのミスを防ぎましょう!
音読することで「読みやすさ」「相手への伝わりやすさ」なども
一緒にチェックできますよ!✨

③困ったら例文を検索すべし!!
敬語、お礼メール、質問の仕方。
気になるところがあれば、インターネットや書籍で確認してみてください!
相手に届くよう、自分の気持ちを表す例文や言葉をうまく掛け合わせると良いですね♪

GATは人財の育成に何よりも力を入れている会社です。
頼れる先輩社員がビジネスマナーから最先端技術まで
全力でサポートします!!

【説明会はこちらから】
https://cheercareer.jp/company/seminar/3158

本日もご覧いただきありがとうございました✨
投稿一覧