IFS株式会社
怒らない技術

2016.07.29

怒らない技術

こんにちは、管理部の松崎です。

私には、小さな子供が二人います。
子供たちにいつも怒ってばかりいます。

子供は大人と違い、言葉がきちんと通じないので、いつもイライラしていました。
4歳の上の子はやっと会話が成り立ってきましたが、2歳の下の子はまだまだ話もできません。
言葉が声に出せないので、癇癪を起こしたり、イヤイヤ期真っ只中です。

思い通りにならないことに苛ついて怒っても、なにも変わらないことは分かっています。
だけど、すぐにスイッチが入ってしまうんですよね。
本当に反省すべきところです。

仕事では誰かを怒ったことはありませんが、いらっとしてしまうこともありました。
相手はもしかしたら、指導されたことについて、怒られたと思っているかもしれません。
自分の機嫌が悪いときに、当たってしまうこともあるかもしれません。
機嫌が悪いことを表面に出して、場の空気を汚すこともしたくありません。

そこで、「怒らない技術」を読んでみることにしました。
怒ってもなにも解決しない、怒る前に感じた第一感情を相手に伝えるなど、捉え方や伝え方の大切さをまた感じました。

読みたい本がどんどん増えていきます。
皆さんはどんな本を読んでいますか?

http://passion-navi.com/company/seminar_detail/3123/24191
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