プライマル株式会社
【社員ブログ】チームとして新規事業を立ち上げる魅力

2022.08.19

【社員ブログ】チームとして新規事業を立ち上げる魅力

コンサルは「コーチ」、事業をつくるのは「選手」

私は、前職コンサルディング会社に所属しており、コスト削減の領域を担当しておりました。

資料を作り、様々なアプローチで提案することは、非常にやりがいのある仕事でした。
しかし、理論上うまくいくはずという自信をもった提案をしたにもかかわらず、計画通りにいかないことも多々ありました。

「理屈でうまくいくなら、みんな成功している」

顧客からこのような意見をもらった時、ハッとしました。
理論だけを固めた外からの意見に動かされるはずがありません。 いつの間にか自分は責任を取らない「コーチ」になっていることに気づきました。

想像や従来の方法を根拠に外から物を言っても、事業をつくれる人材にはなれません。
自ら現場に入り込んで推進し、成果を生み出す「選手」になり、現在の状況から課題分析・改善を検討し、成果に責任を負う「監督」にもなっていくことが必要だと考えるようになりました。

成果の過程には理論だけでは証明できない現場のもがきや、関係性の構築、圧倒的な行動量など泥臭さがそこにはあると学びました。

そんなとき、仮説検証を顧客と伴走して行う「ハッチング」を実施し、そこで得られた学びを基にビジネスモデルを転換していく「ビジネスモデル磨き」というプライマルの2つの方針に出会いました。

「選手」として現場で仮説検証を繰り返すこと、「監督」として改善行動を検討し、ビジネスの成功へ導くことができるため、事業をつくり、組織で拡大できる人になるためには理想の環境だと感じました。



次回に続く
カジュアル面談のご予約はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3039

プライマル新卒採用公式LINE@を開設しました!
面接の日程調整がLINEにて可能です。
お問い合わせにも順次回答しておりますので、是非ご登録ください。

友達追加はこちらから↓ ※QRコードが表示されます。
https://lin.ee/kfcmZES
投稿一覧