プライマル株式会社
【社員ブログ】PrimalGでの仕事の基本の「キ」(2)

2022.05.21

【社員ブログ】PrimalGでの仕事の基本の「キ」(2)

中途でプライマルへ入社した社員のブログを紹介します。
前回の記事はこちら

今回は、「挫折を通じて学んだこと」ついてです。ぜひご覧ください!
-------------
実案件での挫折から気づいた、枝葉のスキルより大事なこと

当初の楽観的な想いとは裏腹に、実際は失敗・挫折の毎日でした。

クライアントと成果物の完成目処を約束をせず進めてしまったがために、不安に思ったクライアントから「いつ〇〇の成果物は完成する?」と催促を受け、なんとか出来上がった成果物を報告会直前になって提出できたのに「期待していた内容の成果物ではない」とお叱りを頂いてしまいました。

更に、上司へ事前に状況や会議での議論内容を報告・共有しておらず、会議終了後に「なぜあのような発言をした」と言い放たれてしまうという散々な結果でした。

そんな忙殺状況の日々でしたが、クライアント先の会社部門方針の変更から案件が終了しました。がむしゃらに頑張りましたが、振り返ると失敗・挫折の毎日でした。

振り返ると、この失敗は、まさに研修で学んでいたことそのものでした。

”自分から約束をして、約束を守ること”、”早期に成果物のイメージ・骨子を確認し、安心快適を提供して信用を得ること”

そんなことですか?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、まずは新規事業開発の枝葉のスキルではなく、それよりも基本となる行動指針が重要であることを研修では教えてくれていたのではと思います。

そこで次の案件でこれらの行動を意識したところ、クライアントからお褒めの言葉を頂いたりと、いい方向に進みだしたのです。

新規事業支援をする上で重要なことは、特別なスキルなどではなく、意識次第で変えることのできる仕事の基本動作や、お客様から信用・信頼してもらうための行動であるとわかりました。

ただ、実践を徹底し続けることは難しいと日々実感しています。面倒くさい、少し楽をしたい、そう思ってしまうのが人間です。自分を厳しく律して行動し、新規事業でより多く成果を出し、新規事業のプロフェッショナルとなれるよう、日々精進しています。
次回に続く
----------------
いかがでしたか?
プライマルでは社員と話せるカジュアル面談をWEBにて実施中です。
お気軽にご参加ください!

カジュアル面談のお申込はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3039
投稿一覧