2019.02.05
落語「寿限無」みたいな小話
どうも通販亭酒楽と申します。 就活は自分をよく見せるために学生時代、何をしていたかを誇張も込みでアピールする人もいるとのこと。
就職活動が始まるも、この戸田という男、学生時代特筆すべき活動をしてなかったため、何をアピールすればいいのかわかりません。
そこで、物知りな先輩に相談することにしました。
「僕は何もしていないから、就活でアピールできることは何もないんです。どうしたらいいですかね」
「では、ゼミの副長をしていたことにしましょう。ゼミ長だったらバレますが、副長ならばれにくいしまじめにしてたアピールになります」
「なるほど。確かに副長はばれなそうだ。ただ、他にも何かアピールできるとこないですか
「バイトでリーダーをしてたと言えばいい。勉学だけではなく、バイトも頑張ってたイメージになる」
「確かにバイトリーダーっていうと頑張ってた感じがする。他にも何かないですか」
「じゃあ趣味を頑張ったと。趣味だって頑張って継続してたら立派なもんだ」
「確かに勉強もバイトも趣味も頑張ってたらかっこいい。荒野行動を頑張ったからそれを言いたいと思います。他にもアピールないですか」
「欲張りだね。では人柄をアピールしたらいい。協調性が強いため物に例えるなら潤滑油のような人といえばいい」
「あーなるほど。確かにそれはわかりやすくていい」
他にもたくさんの誇張しやすいアピールポイントを教わり、そのどれも気に入った戸田、すべてをメモりいざ面接にいくことに。
「では戸田さん自己紹介を簡潔にお願いします」
「はい○○大学○○学部○○ゼミで副長とバイトリーダーを掛け持ち、
趣味の荒野行動ではYoutuberとして数万の再生回数を誇り、インスタグラムではインフルエンサーの活動をし、
潤滑油のような協調性で、スポンジのような吸収力、
イベントサークルでは多くのイベントを企画しその打ち上げでは毎回幹事を行いつつ、
ボランティア活動を毎年行い、インドに行って新しい人生観を手に入れ、
海が好きなためアウトドアで読書が好きなインドア、
普通免許とスポーツフードアドバイザーと野菜ソムリエとアロマテラピーアドバイザーと英検3級の資格を持つ戸田です」
「はいありがとうございました。自己紹介で時間がなくなったので面接を終わりにします」
弊社は変わった資格はいりません。ありのままの等身大の自分でぜひ面接を受けに来てください。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52075
就職活動が始まるも、この戸田という男、学生時代特筆すべき活動をしてなかったため、何をアピールすればいいのかわかりません。
そこで、物知りな先輩に相談することにしました。
「僕は何もしていないから、就活でアピールできることは何もないんです。どうしたらいいですかね」
「では、ゼミの副長をしていたことにしましょう。ゼミ長だったらバレますが、副長ならばれにくいしまじめにしてたアピールになります」
「なるほど。確かに副長はばれなそうだ。ただ、他にも何かアピールできるとこないですか
「バイトでリーダーをしてたと言えばいい。勉学だけではなく、バイトも頑張ってたイメージになる」
「確かにバイトリーダーっていうと頑張ってた感じがする。他にも何かないですか」
「じゃあ趣味を頑張ったと。趣味だって頑張って継続してたら立派なもんだ」
「確かに勉強もバイトも趣味も頑張ってたらかっこいい。荒野行動を頑張ったからそれを言いたいと思います。他にもアピールないですか」
「欲張りだね。では人柄をアピールしたらいい。協調性が強いため物に例えるなら潤滑油のような人といえばいい」
「あーなるほど。確かにそれはわかりやすくていい」
他にもたくさんの誇張しやすいアピールポイントを教わり、そのどれも気に入った戸田、すべてをメモりいざ面接にいくことに。
「では戸田さん自己紹介を簡潔にお願いします」
「はい○○大学○○学部○○ゼミで副長とバイトリーダーを掛け持ち、
趣味の荒野行動ではYoutuberとして数万の再生回数を誇り、インスタグラムではインフルエンサーの活動をし、
潤滑油のような協調性で、スポンジのような吸収力、
イベントサークルでは多くのイベントを企画しその打ち上げでは毎回幹事を行いつつ、
ボランティア活動を毎年行い、インドに行って新しい人生観を手に入れ、
海が好きなためアウトドアで読書が好きなインドア、
普通免許とスポーツフードアドバイザーと野菜ソムリエとアロマテラピーアドバイザーと英検3級の資格を持つ戸田です」
「はいありがとうございました。自己紹介で時間がなくなったので面接を終わりにします」
弊社は変わった資格はいりません。ありのままの等身大の自分でぜひ面接を受けに来てください。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/2944/52075
投稿一覧
2026.06.25
内定先に不安なのか、社会人になるのが不安なのか。
2026.06.24
【採用担当のひとりごと】社会人になったら、もっと優雅に生きると思ってた。
2026.06.23
【27卒へ】まだ「ここだ」と決めきれていない人へ。
2026.06.22
『ここでいい』と『ここがいい』は違う。
2026.06.19
次は、その熱量を仕事に向けてみない?
2026.06.18
内定があるのに、就活サイトを見てしまう27卒へ。
2026.06.17
「内定をもらったのに、なんでこんなに不安なんだろう。」
2026.06.17
就活より夢中になっていたものがある27卒へ。
2026.06.16
内定があるのに、不安な27卒へ。
2026.06.16
【27卒】気づいたら周りの就活、終わりかけてた人へ。
2026.05.22
【27卒へ】その会社、本当に3年後もいたいと思える?
2026.04.20
株式会社これから【5月説明会日程追加】しました!