株式会社アイドマ・ホールディングス
アポイントメント

2018.09.06

アポイントメント

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

仕事の件で誰かと会うという場合は、原則としてアポイント(面会の約束:アポ)を
取るのがマナー

◆正しいアポイントの取り方
アポイントを取る際、相手が既にお客様(既存顧客)であるか
そうでないか(新規顧客)によってアポイントの取り方も変わってきます。

1.相手が既存顧客の場合
原則としては、電話で「○月○日の×時に○○の件でお話をさせていただきたいのですが
お時間ご都合いかがでございますでしょうか?」などとある程度フランクな対応でも
いいでしょう。
頻繁にメールのやり取りをしている場合は電子メールでのやり取りでもかまいません。


2.相手が新規顧客の場合
相手が新規顧客である場合は、当然メールアドレスは知らないでしょうから
電話でのセールスとなります。
その際は、「自己紹介」「訪問目的」「訪問日時」「所要時間」などを知らせた上で
担当者に時間を取ってもらうことになります。

具体的な例としては

「突然恐れ入ります。私、株式会社××の佐藤と申します。
このたび当社では、○○についてのサービスを提供することになりまして
ぜひこの件についてご紹介させていただきたく、お電話させていただいております。
つきましては10分程度でかまいませんので、近日中に一度ご面会いただけませんでしょうか?」
この場合、特定のサービスの販売などが目的である場合はあらかじめパンフレットなどを郵送しておくのも有効な手段です。

なお、新規顧客の場合は訪問を許可されるまでに場合によっては長時間の電話となる場合もありアポイントを取る際も、顧客本位の営業を心がけましょう。
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