株式会社アイドマ・ホールディングス
訪問先へのお礼

2018.08.29

訪問先へのお礼

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

日常的な訪問である場合には、帰社後に特別に相手に対して挨拶などをする必要はありません。
電子メールなどで「本日はありがとうございました」などと挨拶をする程度で十分です。
逆に電話でお礼を言っても、辞去する際の挨拶と被りますし
電話で呼び出すほどの用件でもなくかえって失礼です。
ただし、大きな取引が成立した際やお世話になった場合などはお礼をすると効果的です。

お礼状を送る場合のマナー
面談後にお礼状を送るような場合は、「大きな取引の成立」「相手に無理を聞いてもらった」「相手がかなり地位の高い人だった」というような場合に利用しましょう。
電子メールでもかまいませんが、本当にお礼の気持ちを伝えたいのなら
封書またはハガキでお礼状を書きましょう。

お礼状を送る場合は、一両日中には送るようにしましょう。(できれば当日が好ましいです)
投稿一覧