株式会社アイドマ・ホールディングス
出社 退社 マナー

2018.05.25

出社 退社 マナー

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

出社時、席を外す際、退社時
社会人としてオフィスで守るべきルールがあります。

● 始業の際・遅くても10分前には、出社
・上司や同僚に、その時間に応じた挨拶
・パソコンの電源を入れる、必要な書類を準備するなど作業環境を整える。
・一日、または週間予定を立てましょう。
  仕事率がアップし、計画的に業務進行ができます。

●外出の際・行き先や帰社時間を上司や同僚に伝えたり、ボードなどに記入
・帰社時間が予定より遅れる場合には、連絡
 
 
●終業の際・上司への作業の進捗状況の報告
・翌日の仕事の段取りをする。
・パソコンの電源を切る、書類を所定の位置に戻すなどデスク周りの整理整頓。
★終業時間前に支度をするのはNG!!!!!


  
●直行/直帰する際・直接取引先などに直行する場合には
 ・前日までにあらかじめ上司に許可を取っておく。
 ・外出先から一旦連絡を入れる。
 ・直帰する場合は、仕事の進捗状況を上司に報告
 
 それぞれの状況別に応じてのポイントをおさえておきましょうね(✿╹◡╹)
投稿一覧