株式会社アイドマ・ホールディングス
メールは後に残るものです

2018.04.10

メールは後に残るものです

こんにちは!
アイドマ・ホールディングスのアイドマ・ホールディングスの坂本と申します。

あなたは 失礼なメール、出していませんか???

✿ビジネスメールは丁寧に、そして簡潔に
ビジネスメールは「簡潔」に書くのが基本です。
しかし、「簡潔」を飛び越えて「ぶっきらぼう」なメールも多いのです。
「簡潔」というのは、話の内容がスムーズに相手に伝わることです。
ビジネスメールは、仲の良い友人に出すメールではありません。
ですから、より一層の配慮が必要なのです。
 送信ボタンを押す前に、再確認をしましょう。
E-メールはお客様との大切なコミュニケーションツールです。
「簡潔」と「ぶっきらぼう」を履き違えないように、気をつけましょう。

✿相手の名前を省略するのは非礼です
E-メールの普及に伴い、個人アドレスを持つ企業も多くなりました。
個人アドレスに送付すれば、本人に届くことは間違いありません。
相手の名前を省略してはいけません。
 名前は大切なものです。
きちんと相手の名前を書くのと書かないのでは印象が違います。

例え、親しい取引先の方であろうとも、名前は省略しないようにしまししょう!!

✿署名をつけましょう
署名の設定をしておくと便利です。
Outlookでは、「ツール」→「オプション」で署名を選びます。
「新規作成」をクリックして、「署名の編集」で作成します。

署名の設定は、メールを書く時間の短縮にもなります。

✿Eメールは35文字を目安に
相手が読みやすい文章を心掛けましょう。1行の文字数は、35文字以内に

行数が長くなる時は、 段落ごとに行間を開けるようにしましょう。

✿送信者名は日本語で
多くのパソコン利用者は、メールソフトを立ち上げると、まず迷惑メールの削除をします。
その時に基準となるのが、送信者名と件名です。
 送信者名がローマ字になっていると、迷惑メールと間違って削除されてしまう可能性が大
そのような間違いのないように、送信者名がきちんと、日本語になっているか、確認

ビジネスメールであれば、個人名ではなく、「会社名と個人名」の両方を送信者名にした方が良いかと思います。

✿返事はすぐに、早いほど良い
メールの返信が遅い会社と早い会社では、やはり早い会社の方が業績は伸びています。
返信が早いということは、お客様への印象が良いだけではなく、
業務スピードも早くなっていくからです。
 







投稿一覧