シアトルコンサルティング株式会社
面接で人事は何を意識しているの?【人事に逆質問⑩】

2022.04.08

面接で人事は何を意識しているの?【人事に逆質問⑩】

みなさんこんにちは!
シアトル22卒内定者で現在インターン中の許斐です(^^)/

本日も人気コーナー「人事に逆質問!」をお送りいたします!

「気になるけど人事に聞きにくい」
質問を実際に募集し、
学生の皆さんを代表して僕が新卒採用担当に質問する。
そんな企画となっております!

・ ・ ・

【今日の質問】
面接で人事は何を意識しているの?


【採用担当からの答え】
<神谷>
その人の人生を決めるっていう意識ですね。
優秀な人がいても、シアトルの文化に合いそうにないなと感じたら採用にいたらないことがあります。なぜかというと入社後に「なんか合わないな。思っていたのと違うな」と後悔してほしくないからです。
なので、そういうことを防ぐためにも嘘は絶対につかないようにしています。シアトルの良い所だけじゃなくて、現在抱える課題も伝えています。

<加藤>
意識しているのは学生にとっても、会社にとっても良い採用をしたいってことですね。
もうこれが一番!
採用ってすごい大事で、入る人で会社の文化が変わってしまいます。
会社にとってもこの採用が良かったと思ってほしいですし、学生にとってもこの会社を選んで良かったって思ってほしいです。
なので学生に寄りすぎてもダメだし、会社に寄りすぎてもダメ。
両方にヒアリングして情報を正確にまんべんなく伝えることを意識しています。

・ ・ ・

採用は人生に大きく影響を与えるもの。
それだけの覚悟をもって採用活動を行っているんですね!

---------------------------
▼説明会・インターンのご予約はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/272

▼シアトルチャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCA_M7xNwxayZXXVFRIg8itw
この投稿の著者
許斐大輝
許斐大輝
インターン生
・福岡県出身
・2022年新卒/インターン生/未経験エンジニア
・上京ホヤホヤです

サッカーしかしてこなかったいわゆるサッカー馬鹿です。
サッカー引退した後はちょろっとカナダに留学行ったりもしてました。

ラーメンと焼き鳥と、ビールが好きです。
チョコレートとコーヒーの組み合わせも実は好きです。

インターン生として、皆さんが”今知りたい情報”を
”学生目線から”お届けできるように頑張ります!
投稿一覧