むすびす株式会社
就職ではなく就社

2021.12.09

就職ではなく就社

こんにちは!
むすびす株式会社で新卒就社して早6年の山野内です。

就職=就「職」活動の略だと思うのですが、
私は就活=就「社」活動の略だと思って採用活動をしています。

就職活動は、「職」だけではなく、自分の身をおく「会社」を探す活動だと思います。
会社の雰囲気、立地、風通しのよさ、人間関係、理念などなど、
その会社独特の特徴のようなものをしっかりと見極める時間だと思います。

中途採用はもっともっと選考がスピーディーで、
「職」にマッチするか/しないかで入社するので、
会社に入った後のギャップで辞めてしまうことが多いです。

その会社に入ったら辞めるなとは言いませんが、
せっかくの人生最初で最後の就職活動。
就社という言葉も頭に入れながら活動してみるといいかもしれません。

インターン実施中!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2588
この投稿の著者
山野内 絵理
山野内 絵理
経営企画室
2016年新卒採用でむすびす株式会社に入社。
地域営業や葬祭事務、寺務(お寺でのお仕事)など様々な経験をし、
現在はWEBマーケティングチームに属している。
主に自社のオウンドメディアの運用やSNSの運用を主に担当。
自分とつながる人達が自分の残りの人生に悔いが無いように。
より良く「生きる」ためのお手伝いが出来たらと思っている。
好きな食べ物は皿うどん。
投稿一覧