【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー《第3回》

【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー《第3回》

マーケティング|広報とPR|メディア・リレーションズ|プレリリース演習

■スキルアップスクールとは?


\\ スキルアップスクール大好評開催中! //
全国各地の学生さん必見!
就職してからのミスマッチを防ぐために
【働く】ことの理解を深める講座を開催!

様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも
役に立つコンテンツをご用意していきます。

CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、
まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます!

各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎!

今回はPR会社を経営している株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二さん
が広報PR職の本質からメディアの現場、プレスリリースの書き方までをお話します!

■講座内容


皆さんは「プレスリリース」あるいは「ニュースリリース」という用語を
聞いたことがありますか。
用語の意味を日本語で説明できますか。
一体どんなもので何のために作成するものなのか。

̶-組織の新たな取り組みを報道関係者向けに発表する資料

これが答えです。

インターネットがあまねく広がり、私たちの日常に
当たり前のように横たわっています。

日本の企業社会では、プレスリリース(ニュースリリース)を
マスメディア、特に報道関係者たちにインターネットを通じて一斉に配信する事業者が
ここ数年で目覚ましい成長を遂げています。利用企業も増え続けています。

PR TIMES、@Press、共同通信PRワイヤー、Value Click、etc

これらサービスを活用して、膨大なプレスリリースが日々メディアに向けて発信されています。
しかし、大多数の資料はプレスリリースの体を成していません。
そんなリリースががあふれているのが現実です。
ですから、なかなか報道関係者の目に留まりません。

ではどうすればいいのでしょうか。

実は日本特有の制度として、「記者クラブ」制度が存在しています。
同制度を積極的に活用することで、「報道人脈ゼロ」からでも
より良い形で接点を持つことが可能です。

第3回セミナーではプレスリリースの意味から基本構成に至るまで要点を解説します。
演習として実際にプレスリリース作成にチャレンジする機会も設けます。

今回のセミナーも前回同様、広報PR歴24年のPR会社の社長であり、
リスクマネジメントの専門人材を育成するNPO法人の理事長でもある
荒木洋二氏が登壇します。

経営に直結した広報とPRの現場を知り尽くした講師が、

・企業の現場では、広報とPRが実際にどんな役割を担い、何をしているのか。
・マーケティングとどう関わっているのか。
・メディアとどう付き合い、どのように情報を発信しているのか。

一つ一つを丁寧に解説します。

■講師のご紹介


株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二

広報PR歴24年。2006年8月、PR会社を起業し、現在に至る。

設立当初から、日本の企業社会に「広報文化を広める」という
ビジョンを掲げ、一環してスタートアップや中小・中堅企業を対象に
広報PRの指南と実務支援を提供してきた。
その間、中小企業経営者を対象とした広報講座や
大手PR会社の若手スタッフを対象とした広報勉強会で講師を務める。

リスクマネジメントの専門人材を育成する、 NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(1993年設立)の 理事長も務める(9年目)。

「全ての企業が広報を当たり前に」行う社会の実現を目指し、
2020年、新型コロナウイルス感染症のまん延を機に、事業モデルを変革。
広報人材育成のためのeラーニング「広報人」と
広報PR専用ウェブサイト「ニュースルーム」を運営するCMSを展開。

■講座プログラム


第1回 【広報とPRって、何するの? 】5月28日(金)17:00‐19:00
・そもそも会社とは
・そもそも広報とは、PRとは
・広報とPRの目的と守備範囲
・情報発信をひもとく
・PR会社の役割
https://cheercareer.jp/skillup/detail/5

※本講座お申込みいただいた方へ第1回【広報とPRって、何するの?】動画をお送りいたします。

第2回 【メディア・リレーションズを知る】6月18日(金)17:00‐19:00
・メディアとは
・会社とメディアの関係とは
・メディア
・リレーションズの現場
・パブリシティとは
・広報と広告の違いとは
https://cheercareer.jp/skillup/detail/14

※本講座お申込みいただいた方へ第2回【【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー】動画をお送りいたします。

第3回 【プレスリリースを書こう!】7月16日(金)17:00‐19:00
・そもそもプレスリリースとは
・プレスリリースの作り方
・書き方
・プレスリリースの投函と配信(記者クラブと配信事業者)
・プレスリリースの使い方
・プレスリリースを書いてみる(演習)














日時 7月16日(金)17:00~19:00
定 員 15名
服 装・持ち物 私服/筆記用具、メモ帳

開催日程

Coming Soon ...

■スキルアップスクールとは?

\\ スキルアップスクール大好評開催中! // 全国各地の学生さん必見! 就職してからのミスマッチを防ぐために 【働く】ことの理解を深める講座を開催! 様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも 役に立つコンテンツをご用意していきます。 CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、 まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます! 各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎! 今回はPR会社を経営している株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二さん が広報PR職の本質からメディアの現場、プレスリリースの書き方までをお話します!

■講座内容

皆さんは「プレスリリース」あるいは「ニュースリリース」という用語を 聞いたことがありますか。 用語の意味を日本語で説明できますか。 一体どんなもので何のために作成するものなのか。 ̶-組織の新たな取り組みを報道関係者向けに発表する資料 これが答えです。 インターネットがあまねく広がり、私たちの日常に 当たり前のように横たわっています。 日本の企業社会では、プレスリリース(ニュースリリース)を マスメディア、特に報道関係者たちにインターネットを通じて一斉に配信する事業者が ここ数年で目覚ましい成長を遂げています。利用企業も増え続けています。 PR TIMES、@Press、共同通信PRワイヤー、Value Click、etc これらサービスを活用して、膨大なプレスリリースが日々メディアに向けて発信されています。 しかし、大多数の資料はプレスリリースの体を成していません。 そんなリリースががあふれているのが現実です。 ですから、なかなか報道関係者の目に留まりません。 ではどうすればいいのでしょうか。 実は日本特有の制度として、「記者クラブ」制度が存在しています。 同制度を積極的に活用することで、「報道人脈ゼロ」からでも より良い形で接点を持つことが可能です。 第3回セミナーではプレスリリースの意味から基本構成に至るまで要点を解説します。 演習として実際にプレスリリース作成にチャレンジする機会も設けます。 今回のセミナーも前回同様、広報PR歴24年のPR会社の社長であり、 リスクマネジメントの専門人材を育成するNPO法人の理事長でもある 荒木洋二氏が登壇します。 経営に直結した広報とPRの現場を知り尽くした講師が、 ・企業の現場では、広報とPRが実際にどんな役割を担い、何をしているのか。 ・マーケティングとどう関わっているのか。 ・メディアとどう付き合い、どのように情報を発信しているのか。 一つ一つを丁寧に解説します。

■講師のご紹介

株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二 広報PR歴24年。2006年8月、PR会社を起業し、現在に至る。 設立当初から、日本の企業社会に「広報文化を広める」という ビジョンを掲げ、一環してスタートアップや中小・中堅企業を対象に 広報PRの指南と実務支援を提供してきた。 その間、中小企業経営者を対象とした広報講座や 大手PR会社の若手スタッフを対象とした広報勉強会で講師を務める。 リスクマネジメントの専門人材を育成する、 NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(1993年設立)の 理事長も務める(9年目)。 「全ての企業が広報を当たり前に」行う社会の実現を目指し、 2020年、新型コロナウイルス感染症のまん延を機に、事業モデルを変革。 広報人材育成のためのeラーニング「広報人」と 広報PR専用ウェブサイト「ニュースルーム」を運営するCMSを展開。

■講座プログラム

第1回 【広報とPRって、何するの? 】5月28日(金)17:00‐19:00 ・そもそも会社とは ・そもそも広報とは、PRとは ・広報とPRの目的と守備範囲 ・情報発信をひもとく ・PR会社の役割
https://cheercareer.jp/skillup/detail/5
※本講座お申込みいただいた方へ第1回【広報とPRって、何するの?】動画をお送りいたします。 第2回 【メディア・リレーションズを知る】6月18日(金)17:00‐19:00 ・メディアとは ・会社とメディアの関係とは ・メディア ・リレーションズの現場 ・パブリシティとは ・広報と広告の違いとは
https://cheercareer.jp/skillup/detail/14
※本講座お申込みいただいた方へ第2回【【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー】動画をお送りいたします。 第3回 【プレスリリースを書こう!】7月16日(金)17:00‐19:00 ・そもそもプレスリリースとは ・プレスリリースの作り方 ・書き方 ・プレスリリースの投函と配信(記者クラブと配信事業者) ・プレスリリースの使い方 ・プレスリリースを書いてみる(演習)
日時 7月16日(金)17:00~19:00
定 員 15名
服 装・持ち物 私服/筆記用具、メモ帳