【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー

【広報・PRのプロに聞く】メディアとは?広報と広告の違いとは?特別セミナー

マーケティング|広報とPR|メディア・リレーションズ|プレリリース演習

■スキルアップスクールとは?


\\ スキルアップスクール大好評開催中! //
全国各地の学生さん必見!
就職してからのミスマッチを防ぐために
【働く】ことの理解を深める講座を開催!

様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも
役に立つコンテンツをご用意していきます。

CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、
まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます!

各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎!

今回はPR会社を経営している株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二さん
が広報PR職の本質からメディアの現場、プレスリリースの書き方までをお話します!

■講座内容


皆さんも聞き馴染みのある言葉「メディア」。
この言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

・テレビ
・新聞
・雑誌
・Blu-ray
・DVD
・USB
etc...

マスメディアのことをイメージする方もいれば、
記録媒体のことをイメージする方もいるかもしれませんね。
もちろんこの講座で取り上げるのはマスメディアについて。
マスメディアとは《テレビ》《新聞》《ラジオ》《雑誌》の4つを指します。
これとは別に《インターネット》と《アウトドア(屋外)メディア》を加えて6種類ですね。

メディアを運営する会社には、
共通する2つの主な役割があります。

【報道】と【広告】です。

今回のセミナーでは、
=============
・メディアと企業の関係とは
・メディアの本質的な役割とはなにか
・広報と広告の違いとはなにか
・広報担当者の主な仕事内容とはどんなものか
=============
など"実際に働いて初めてわかる"内容まで解説していきます。

マーケティング領域、とくに広報・PR職を考えている人にはおすすめですし、
情報発信の仕組みを知るという点では多くの人にプラスになるかと思います。

■講師のご紹介


株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二様( 広報PR歴24年)
・2006年8月、PR会社を起業し、現在に至る。
・日本の企業社会に「広報文化を広める」という ビジョンを掲げ、スタートアップや中小・中堅企業を対象に 広報PRの指南と実務支援を提供してきた。
・その間、中小企業経営者を対象とした広報講座や 大手PR会社の若手スタッフを対象とした広報勉強会で講師を務める。
・リスクマネジメントの専門人材を育成する、 NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(1993年設立)の 理事長も務める(9年目)。
・「全ての企業が広報を当たり前に」行う社会の実現を目指す。2020年、新型コロナウイルス感染症のまん延を機に、 広報人材育成のためのeラーニング「広報人」と広報PR専用ウェブサイト「ニュースルーム」を運営するCMSを展開。

■講座プログラム


第1回 【広報とPRって、何するの? 】5月28日(金)17:00‐19:00
・そもそも会社とは ・そもそも広報とは、PRとは ・広報とPRの目的と守備範囲
・情報発信をひもとく ・PR会社の役割
https://cheercareer.jp/skillup/detail/5

※本講座お申込みいただいた方へ第1回【広報とPRって、何するの?】動画をお送りいたします。

第2回 【メディア・リレーションズを知る】6月18日(金)17:00‐19:00
・メディアとは ・会社とメディアの関係とは ・メディア・リレーションズの現場
・パブリシティとは ・広報と広告の違いとは

第3回 【プレスリリースを書こう!】7月16日(金)17:00‐19:00
・そもそもプレスリリースとは ・プレスリリースの作り方・書き方
・プレスリリースの投函と配信(記者クラブと配信事業者) ・プレスリリースの使い方
・プレスリリースを書いてみる(演習)














日時 6月18日(金)17:00~19:00
定 員 15名
服 装・持ち物 私服/筆記用具、メモ帳

開催日程

Coming Soon ...

■スキルアップスクールとは?

\\ スキルアップスクール大好評開催中! // 全国各地の学生さん必見! 就職してからのミスマッチを防ぐために 【働く】ことの理解を深める講座を開催! 様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも 役に立つコンテンツをご用意していきます。 CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、 まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます! 各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎! 今回はPR会社を経営している株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二さん が広報PR職の本質からメディアの現場、プレスリリースの書き方までをお話します!

■講座内容

皆さんも聞き馴染みのある言葉「メディア」。 この言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか? ・テレビ ・新聞 ・雑誌 ・Blu-ray ・DVD ・USB etc... マスメディアのことをイメージする方もいれば、 記録媒体のことをイメージする方もいるかもしれませんね。 もちろんこの講座で取り上げるのはマスメディアについて。 マスメディアとは《テレビ》《新聞》《ラジオ》《雑誌》の4つを指します。 これとは別に《インターネット》と《アウトドア(屋外)メディア》を加えて6種類ですね。 メディアを運営する会社には、 共通する2つの主な役割があります。 【報道】と【広告】です。 今回のセミナーでは、 ============= ・メディアと企業の関係とは ・メディアの本質的な役割とはなにか ・広報と広告の違いとはなにか ・広報担当者の主な仕事内容とはどんなものか ============= など"実際に働いて初めてわかる"内容まで解説していきます。 マーケティング領域、とくに広報・PR職を考えている人にはおすすめですし、 情報発信の仕組みを知るという点では多くの人にプラスになるかと思います。

■講師のご紹介

株式会社AGENCY ONE 代表取締役 荒木洋二様( 広報PR歴24年) ・2006年8月、PR会社を起業し、現在に至る。 ・日本の企業社会に「広報文化を広める」という ビジョンを掲げ、スタートアップや中小・中堅企業を対象に 広報PRの指南と実務支援を提供してきた。 ・その間、中小企業経営者を対象とした広報講座や 大手PR会社の若手スタッフを対象とした広報勉強会で講師を務める。 ・リスクマネジメントの専門人材を育成する、 NPO法人日本リスクマネジャー&コンサルタント協会(1993年設立)の 理事長も務める(9年目)。 ・「全ての企業が広報を当たり前に」行う社会の実現を目指す。2020年、新型コロナウイルス感染症のまん延を機に、 広報人材育成のためのeラーニング「広報人」と広報PR専用ウェブサイト「ニュースルーム」を運営するCMSを展開。

■講座プログラム

第1回 【広報とPRって、何するの? 】5月28日(金)17:00‐19:00 ・そもそも会社とは ・そもそも広報とは、PRとは ・広報とPRの目的と守備範囲 ・情報発信をひもとく ・PR会社の役割
https://cheercareer.jp/skillup/detail/5
※本講座お申込みいただいた方へ第1回【広報とPRって、何するの?】動画をお送りいたします。 第2回 【メディア・リレーションズを知る】6月18日(金)17:00‐19:00 ・メディアとは ・会社とメディアの関係とは ・メディア・リレーションズの現場 ・パブリシティとは ・広報と広告の違いとは 第3回 【プレスリリースを書こう!】7月16日(金)17:00‐19:00 ・そもそもプレスリリースとは ・プレスリリースの作り方・書き方 ・プレスリリースの投函と配信(記者クラブと配信事業者) ・プレスリリースの使い方 ・プレスリリースを書いてみる(演習)
日時 6月18日(金)17:00~19:00
定 員 15名
服 装・持ち物 私服/筆記用具、メモ帳