• ES提出期限
    3月初旬
  • 提出方法
    メールで
  • 設問
    01.
    学生時代を通じ、自身として最大の困難を乗り越えたと考える事柄について、その過程であなた自身がどのような考えのもとで、どのような行動をとったのか具体的に記してください。
    私は、ゼミナールでの経験が自身最大の困難であったと考えています。私が所属するゼミナールでは、議論やグループワークが多いことが特徴です。その中で、授業は当初オンラインで行われており、お互いに初対面で慣れない環境であるからか、意見を求めても1~2人の意見しか集まらず、建設的な議論が出来ない状況にありました。そのような状況で私は「少数の意見では、より良い意見や結論を導くことが出来ない。多くの人の意見を取り入れた議論を行いたい。」と考えました。そこで私は、自らリーダーシップを取り、議論前に匿名のアンケートを実施するなどの工夫を行い、意見を集める工夫をしました。すぐに結果が出たわけではありませんが、その後も、リマインドを複数回行う、意見の集め方や議論の進め方そのものについてアンケートを取るなどの工夫を凝らしました。その結果、2年次の後期にはゼミ生15名全員の意見が集まるようになりました。また、3年次に行われたゼミ長選任の際には、全員からの推薦を頂き、ゼミ長に選任されました。この経験から、何事も根気強く物事を進めること、その上でも協調性を保ちながらリーダーシップを取ることの重要性を学びました。この経験は、グループがワンチームとなって働く貴社において、活かすことが出来ると考えています。
    02.
    10 年後、ニッポンレンタカーグループはどのような会社になっていると思いますか。その中で、あなたはどのような活躍をしていると想像しますか。自身の強み(経験、知識、性格等)を踏まえて記してください。

選考体験談一覧