• ES提出期限
    6月中旬
  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    あなたが行った(もしくは行っている)最も大きな課題解決について、 背景も交えて教えてください。(600文字以内)
    私が行っている課題解決は、書道を通して日本の伝統文化・芸術を伝える取り組みです。日本の伝統文化・芸術では担い手の高齢化が進んでいます。私は日本の伝統文化・芸術を後世にも伝えていくために活動しています。
    8歳から書道を習い始め、全国大会で2度最高位の賞を受賞してきました。中学2年生の時、アメリカ・セーラム市にホームステイをした際、書道を活かしてホストファミリーの名前を漢字にする当て字をプレゼントしました。するとホストファミリーは大変喜んでくれて心を通わせることができました。私はこの体験から、書道を通してこれまで繋がっていなかった人と人とを繋ぎ、新たなコミュニケーションを生み出すことができると確信し、高校3年次に、国内最大級のスタートアップコンテストに参加し、1229人の中から選ばれた10人のファイナリストの1人として、高校生で唯一ファイナリストに採択されました。ビジネスの知識がない中、自分にしかできないアイデアを考えることに注力し、訪日外国人向けの当て字を通したおもてなしサービスを立案しました。
    そして大学からは書家としての活動をはじめ、外国人の方向けの書道ワークショップや書道パフォーマンスを行ってきました。その他、学生アーティストとコラボレーション作品を作ったり、津軽三味線準チャンピオンの方の演奏で書道パフォーマンスを行ったりと様々な芸術と組み合わせながら書道の魅力を発信しています。
    02.
    地方が抱える課題の中から、あなたが解決したいものは何か、 その理由を教えてください。(600文字以内)

選考体験談一覧