• ES提出期限

    1月下旬

  • 提出方法
    マイページ上で
  • 設問
    01.
    アマゾンの理念に共感するものは?

    私は、貴社のCustomer Obsessionという信条が最も重要だと感じる。それは、カスタマーのニーズに応えたいという思いや目的が組織の力を最大限に引き上げると考えるからである。私は大学1年時に、アルバイトで接客リーダーを務めた経験がある。当初、この店舗は売上目標が達成できない赤字店舗であった。私は、店舗の根本的な問題はスタッフのモチベーションの低さであると考えた。リーダーを任された私はまず、接客の会話からお客様のニーズを分析し、ニーズに合った商品を揃えることにした。また、スタッフ全員での議論の中でお客様の要望に対してどう応えていくのがベストなのか話し合った。さらに、スタッフ個人の明確な売上目標を決めた。その結果、お客様が求めている商品を提供することができ、スタッフのモチベーションを高めた。最終的には来客数も2倍以上、売上は月200万円に上昇した。この経験を通して、カスタマーのことを第一に考えて大切にすることが組織力向上の相乗効果を生むと気づいた。

選考体験談一覧