採用で効果的にインスタ活用術

採用手法

採用で効果的にインスタ活用術

かつてのSNSといえば、Facebookやmixiなどが挙げられるかと思います。

Facebook
Twitter
Instagram(インスタ)

この3つが三大SNSと言われています。
かつてはインスタがランクインしていませんでしたが、
インスタが大人気です。

インスタの国内の利用者数は2019年3月時点で
** 3,300万人 **
と言われています。

国内の利用者数一覧
20代のsns利用率

写真や動画を主に投稿するようなSNSサービスで、
「インスタ映え」
のような言葉ができるほどトレンドなSNSツールと言えます。

そして、
個人としてだけでなく、企業の間でもマーケティングツールとして利用されることも増加傾向にあります。

採用活動にインスタは活用できるのか

採用活動におけるSNSの活用は、
ユーザー層と採用のターゲット層がマッチした場合、効果が出ると見込まれています。

アクセスしなければ閲覧してもらない就活サイトとは違い、
インスタであればアカウントを検索したり
** ハッシュタグ **
を使って検索し企業を認知してもらえる可能性があります。

会社でのイベントや近況報告などをなせている企業も多いですね。

採用活動でインスタを活用するメリット

会社の魅力をアピールできる

インスタでは、文章を長々と書いてもあまり意味がありません。
なぜなら、
写真に目が行くからです。
そのため、写真で会社の日常やイベントを
気軽に投稿することをおすすめします。

そのため、日常の楽しそうな風景や社員同士のランチなどを
サイト運営とは違う切り口で会社の魅力を伝えることができます。

学生に会社を身近な存在として認識される

就活サイトでは文章やブログのようには軽く掲載することはできないと思います。
学生もインスタなどであれば気軽にコメントすることができ、
こちらの企業側としても気軽に返信ができる環境です。

ストーリーや投稿機能を上手く使いこなすことで、
学生に身近な存在として認識してもらいやすくなるでしょう。

入社後のギャップ、ミスマッチを減らすことができる

就活サイトなどでは伝えることができない、
伝わらない情報を目で伝えられるため、
会社のことをよりイメージしてもらいやすいです。

現在コロナの影響によって、
オンライン化が進むなかで、
オフィスに一度も行くことなく内定といった形も少なくありません。

社員にもリアルでお会いしている人はいないなんて声も聞きます。

そのような状況で、
いかに企業のリアルを伝えることができるかが重要になってくるかと思います。
インスタでの写真、オフィス、雰囲気や社員の様子を伝えることで今の学生にも
ギャップ、ミスマッチな採用が減ります。

採用活動でインスタを活用するデメリット

インスタに合致した写真が用意しづらい

企業でインスタを運用する場合、
インスタに知識のない人が行ってしまうと
写真加工など上手くできず、映えないインスタになってしまいがちです。
若い社員に運用してもらか、教えてもらうことが必要になるでしょう。

ターゲット層を誤ると失敗してしまう

採用したいと思っているターゲット層が、
インスタのユーザーでなければ意味がなくなってしまいます。

ハッシュタグなどを使用する場合も、
ユーザーが検索をかけそうではない、的外れなハッシュタグであると
良い写真を投稿しても全く意味がなくなってしまうという点です。

そのようなことを起こさないためには、
あらかじめ採用したいと考えているターゲット層をしっかり絞っておくことが大切です。

自社のインスタアカウント

株式会社Cheerのインスタアカウント
是非覗いてみてください!

自社インスタアカウント
自社インスタ投稿写真:内定者グランプリ

CheerCareerとインスタ連結可能

自社メディアCheerCareerではインスタと連結することが可能です!

そのため、
インスタの投稿をCheerCareerでのアルバム機能としても使うこともできます。

是非、活用してみてはいかがでしょうか。
CheerCareer内でのアルバム機能

この記事を監修した人
平塚

代表取締役 平塚ひかる
年間で10万人が利用する就職サイトチアキャリアを運営する株式会社Cheer代表取締役。
新卒で入社した会社を3ヶ月目の22歳で役員に。1年目で営業成績1位、全社MVP。営業・マーケや開発・広報・人事管轄の取締役として従事したのち独立。
第一回日本中小企業大賞三冠・三年連続受賞したのち殿堂入りし、審査員就任。
東京都の【多様な主体によるスタートアップ支援展開事業】分科会審査員を2期連続担当。
意思決定層のジェンダーギャップに取り組む「スポンサーシップ・コミュニティ」発起人を務める。

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