拝啓 就活生へ。自分が幸せになる選択をしてください。

自己分析

拝啓 就活生へ。自分が幸せになる選択をしてください。

就活をして疲れてきてないかな? このご時世、多くの情報が周っていて情報に疲れてくるかもしれません。 就活も、ESを書いたり、リクルート面談で、 色んな人とあって、色んな事を言われて、 落ち込んでないかな?自分を責めたりしていないかな? 言われたこと、100%で受け取っていないかな? # 結局は、あなたらしく勝負してほしい と思い、今記事を書いています。 ## 拝啓 就活生へ 私も、就活の時期、大人の意見を100%で受け取り、 しんどくなっていた時期がありました。 自分の人生って何だったんだろう、自分って空っぽなのかな?とか、 病みそうになった時もありました。 (私の場合、寝たら切り替えるので病まなかったけど…) そこで、今振りかえって、実際社会にでて働いている中で、 私(23歳)なりの、いい大人の見極め方を一旦伝授します。 いい大人は、 あなたのことを否定しません。 あなたを理解してくれようとしてくれます。 あなたのこと、あなたの人生を尊重してくれます。 そもそも、社会にでたこともない学生に多くは求めないし、 同じ立場で判断している方がおかしいと個人的には思う。 だって、小学生に中学生で身につく勉強聞いても、 できないので求めないのと一緒。 また、 どんだけずれていても、人と違っていても、空気読めなくても、 育った環境、身を置いてき環境がそれぞれ違うから、 それを否定してくる方が謎だと思う。 **「人はみんな違って、みんないい。」** つまり何が言いたいのかというと、いい大人ほど、 あなたの強み、いわゆるらしさを見ていると思う。 あなたの強みがこの会社で活かせるかでの視点で見ているから、 細かい弱みを突いてくる人は無視していいと思う。 あなたの強みが、あなたの弱みを超えるくらい、 その会社にとって必要だったら取ってくれる。 というのも、 会社も弱みという課題を沢山もっているから、 会社の弱みがあなたの強みで補えるなら、会社はあなたを求めます。 (完全23歳視点) だから、言われたことにつべこべ悩む前に、 **あなたの強みを分析して、 自分の強みを最大限生かせそうな場所を探して。** そして、「この強みがあるから、 御社のこのポジションで、活躍できるから私を取れ。」 言いきっちゃえ、そうしたら、あなたはもう無敵。 **弱みじゃなくて、強みをみてね。** あなた自身で勝負してください。 心から応援しています。
この記事を監修した人
平塚
代表取締役 平塚ひかる
2013年、立教大学在学時からアイ・パッションに参画し、すぐにトップセールスに。
入社4ヶ月目の22歳で最年少執行役員に就任。

会社の成長や就活のあり方を変えるというビジョンへの想いは、人1倍強く、
入社1年目にして営業成績1位、全社MVPを受賞するなど、常にトップを走り続けるスーパービジネスウーマン。
現在はCheerの代表取締役としてマーケティングや開発・広報・人事なども担当。

学生時代は名だたる有名企業や大手から引っ張りだこで
今でも一緒に働こうとアプローチを受け続けるほど(笑)
就活生への入社支援実績はCheerCareer1です。

平塚のTwitter平塚のFacebook平塚のYoutube
このページをシェアする