INTRODUCTION
今回は、チアエージェントの活用でこの度採用に成功したLimeさんにインタビューしました。
『日本を盛り上げる起業家人材を輩出する』の理念のもと、採用と人材育成にあたる株式会社Lime。
若いメンバーの力で創業から7期連続増収増益を成し遂げたLimeの中途採用についてインタビューしました。チアエージェントを利用し中途採用を行った背景やどのような点を採用で意識したのか、直近の採用事例などを採用担当の安部さんにお伺いしました。
明治大学卒。2022年12月にチアキャリア経由で株式会社Limeに入社。入社後はサロンSVや営業を勤めた後に、人事部を立ち上げ、人事責任者に就任。 1年で5名→40名に組織を拡大させ、今期は半年で約25名の中途を採用。サロンスタッフの採用活動にも従事しており、人事責任者として会社全体の組織創りに携わっている。
Limeについて
ー まずは、貴社の事業について教えてください。
Limeは、美容業界を中心に「エステ」や「眉毛サロン」などToC向けのサービスを中心に事業を展開する企業です。エステではHi-UPと呼ばれるような施術サービスを主に提供していて、業界を牽引するリーディングカンパニーです。
創業以降、7年連続増収増益。若いメンバーを中心に、【イノベーションで新しいスタンダードを】というミッションの下、フランチャイズ業界のNO1を獲るべンチャー企業です。
現在の中途の採用活動について
ー 初めに貴社の中途の採用活動の状況についてお伺いさせてください。
現在の中途採用に関しては、多い月では6名採用するようなペースで採用活動を行っております。会社としても採用をしていかないといけないフェーズであり、少しハードルを下げてでも採用が必要というような状況でした。
採用ハードルを下げる代わりに、同時進行で育成の方に時間をかけるという意思決定をして、採用・教育活動を並行して行っておりました。
採用活動に困っていた中で最短で採用できたチアエージェント
ー 今回チアエージェントを利用した背景についてお伺いさせてください。
チアキャリアでベンチャー気質の高い優秀な人材を採用した実績があったからです。実際に、60店舗出店している眉毛サロンの事業責任者や、入社10か月で単月売上3,000万の営業担当など、チアキャリアから採用したメンバーが各部署で活躍しており、役職メンバーの1割がチアキャリア経由で入社しております。
そのため、チアエージェントでも活躍する可能性の高い方を採用できると考え、利用させていただきました。
ー チアエージェントを利用してみて良かった点はありますか?
他社のエージェント様とも契約中ですが、こんなに短期間で採用まで実現できたのはチアエージェントだけでした。
良い方を紹介していたただいたことに加え、エージェントの柳瀬さんも候補者の方も、やり取りなどがとてもスムーズかつ丁寧で、スピード感を持って対応できた部分がとても良かったと感じています。
一度オファー面談がリスケとなった際にも、非常に丁寧にやり取りしてくださって、本当に感謝しております。媒体(チアキャリア)含め、採用の決定率はチアさんが非常に高い印象で親和性をすごく感じています。
ー 今回のチアエージェントやチアキャリアで採用した中途の方の特徴は何かありますか?
自分のスキル・経験に自信を持っている方というよりは、劣等感を持っているからこそ周りより圧倒的な成果を出したいといった、ハングリー精神を持った方が多い印象があります。
今年チアさん経由で採用した中途の方には、1年も経たずして月1,500万円以上の売り上げを作り、自社のフランチャイズの営業のリーダーまで上り詰めた方がいたりと、大きな成果をすぐに出してる方もいます。
チアエージェントで最短で採用に成功した山田さんについて
ー 最短でエージェント経由で採用できた山田さんについて採用理由からお伺いさせてください。
今回M&A仲介営業の職種で採用に成功した山田さんに関しては、お世辞抜きで直近採用活動をした中で最も良い方だと思っております。人柄がとても素敵であり、コミュニケーション能力やバイタリティーに溢れていると感じました。
また、ご家庭を持たれている点から、やや安定志向が強いのではないかという懸念を抱いたものの、お話を聞いていく中で挑戦志向の強さを感じることができ、自社のカルチャーにマッチングするという点から、採用させていただきました。
ー 今回の山田さんの採用の中で工夫したことはありましたか?
山田さんが元々人材紹介の企業出身であり、転職活動も人材業界を中心に見られていた中で、弊社は特別枠として興味を持って下さっていたため、自社にしかない良い点を見せることに面接は重きを置きました。
山田さん自身は、今までのエージェントとしてのスキルが、弊社の事情にどのように結びつくのか不安を抱いておりましたが、面接の段階でそこを払拭できなかったようでした。
抽象度を上げれば、「人と企業を繋ぐ」という点が、M&A仲介営業の「法人と法人を繋ぐ」ということと本質的には同じであると伝えたことで、山田さん自身は活躍できるビジョンを持つことができ、疑問を解消することができました。
ー 入社後の山田さんの勤務姿勢はどうでしょうか?
勤務姿勢も変わらずとても良いと感じております。社内で一番最初に出勤しており、会社に対してマイナスの感情を抱いておらず、楽しく働いてくれているのではないかなと思っています。
また、商談を1日を6件ほどこなしているため、それに応じた成果(成約)が近いうちに出るのではないかと期待をしております。
言語化とありまま度を徹底した情報発信による中途採用戦略
ー Limeさんのエージェントに対して意識していることや施策についてお伺いさせてください。
弊社が意識していることは1次情報を正確に伝えるということです。
自社のペルソナや求人情報をエージェントの方が求職者にお伝えする場合、2次情報となってしまい、同じ解像度で伝えることが難しいと思っています。
そのため、説明会を定期的に開催したり、資料をあらかじめ用意するなどして、エージェントの方に言語化した状態で共有をしています。
現在は、求人トークスクリプトを作成しており、1次情報のまま求職者さんに届けることができるような形を実現したいと考えております。
ー 弊社経由で年間で最も中途採用できているのがLime様ですが、発信など意識されていることはありますでしょうか?
チアキャリア(媒体)への掲載を、単なる求人ではなく広告・第2のホームページとして考えております。そのため、採用コンセプトやタイムラインが伝わるように特に意識しています。
タイムラインは、社内のメンバーで点数をつけて、月で1番点数が高かった人に賞金を与えるという形にしてから、タイムラインの質が非常に上がったように感じています。
求職者の多くが、このタイムラインを見て興味を持っていただけるため、この施策がチアさん経由の中途採用にハマっているなと嬉しく思っています。
Limeさまの実際のタイムライン
ー 中途採用を行う上でのコツや意識していることはありますか?
会社の行動指針として「ありのままをさらけ出せ」というものがあるため、選考でネガティブな部分を全て話してもらったり、聞きづらい部分は、オファー面談という形で取締役などのメンバーと一緒に飲みながら話をさせていただいています。
「ありまま度(ありのままの度合い)」を採用チームでは重要視しており、どれだけ腹を割って話せるかを大切にしています。
入社後も1週間以内に、事業部のメンバー全員と1on1をする機会を設け、親睦を深めるための工夫を行っています。また、事業部外とはご飯に行く機会を適宜設けており、コミュニケーションの頻度が保たれているため、実際に社員からの評判も良いですね。
今後は応募者全員がLimeについて話せる状態を実現したい
ー 今後の採用で注力していきたいことについてもお聞かせください。
自社がどんな事業を行っている会社かというのを求職者さまにもっと分かりやすく見せたいというのは感じております。
選考で話をする段階で、「御社ってこういう会社ですよね」や「こういう方がいるんですよね」といったことを、応募者が全員Limeについて喋れる状態を作りたいと思っています。
また、実際入社前と入社後のギャップを感じている社員もいるため、微妙なズレをすべて無くしたいと考えており、訴求文の文章(使用するワード)などを常に意識することが重要と感じています。
今後はXの発信やYouTubeの投稿なども視野に入れたいなと思っています。
おわりに
ー 応募する方に向けて一言お願いします
前職でなかなか成果を出せなかったり、自分に対する強いコンプレックスがあって、それをビジネスで解消したいというハングリー精神のある方が、自社にマッチしていると思います。ぜひご応募お待ちしております!
若いうちから自由にチャレンジしたい、成果を残したいという環境で働きたい人にはピッタリな企業ではないでしょうか。