はじめまして。
株式会社カナリー 営業本部 カスタマーサクセス部の網田です。
今回は、カスタマーサクセス部についてご紹介します!
◼︎“カナリー Style”のカスタマーサクセス
「カスタマーサクセス」という言葉をあまり聞きなれない方も多いかもしれません。直訳すると「顧客の成功」という意味で、能動的に顧客に働きかけることで顧客の成功体験や成果創出へつなげていくことを指します。
カスタマー〇〇と聞くと、「カスタマーサービス」や「カスタマーサポート」のように、顧客からのお問い合わせに受動的に対応するような業務を想像をする方が多いかと思いますが、カスタマーサクセスは上述のように顧客に対し能動的に提案を行います。
(中略)
カナリーは独自のカスタマーサクセスチームを構成しています。
その理由は、カナリーが部屋探しポータルの「カナリー」と不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」の2つのプロダクトを提供しており、それぞれ性質が異なるからです。
弊社のカスタマーサクセス部ではアカウントセールスチーム、サポートチーム、オンボーディングチームの3チームで構成されています。
①アカウントセールスチーム
顧客と直接コミュニケーションを取り、利用状況の報告やより成果につながる使い方の提案、アップセルやクロスセルの提案、「カナリークラウド」の導入~伴走までを行っています。
②サポートチーム
アカウントセールスチームが顧客とのコミュニケーションに専念できるよう、スケジュールの管理や請求作業、提案資料の作成やカナリーグッズの作成等、幅広い業務をこなしています。
カナリーのサポートチームはクライアントの動向や他のチームの状況を注視して、積極的にアカウントセールスチームに働きかける役割を担っています。言わば監督的なポジションです。
③オンボーディングチーム
不動産仲介会社向けSaaS「カナリークラウド」を導入してくださった顧客がより高いレベルで活用し、なるべく早い段階で成功体験を得られるよう顧客に伴走します。また、エンジニア、アカウントセールスチーム、フィールドセールスチームなど様々な社内のステークホルダーを巻き込みながら、より良いプロダクトにしていくための新機能の提案や、利用状況のモニタリングなども行っています。
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