株式会社インフォメーション
+ フォロー
23卒入社式を開催しました✿

2023.04.07

23卒入社式を開催しました✿

株式会社インフォメーション採用担当です!
先日4月3日、当社初の入社式を開催いたしました。
盛り沢山の内容でとても楽しい式となりましたので、今回はその時の様子をお伝えできればと思います。
写真を見て「??」と思った方もいらっしゃると思うのですが、、、
なんと開催場所は船上です!!!!そして全員私服です!笑
全社員参加で実施をしても20名程度の規模感なので小型のクルーザーにはなりますが、貸し切りで隅田川をクルージングしながら2時間程度での開催となりました。
それでも入社式がクルーザーの上なんて、かなりメモリアルですよね・・・!✿
初めての試みということもあり、全社員がこの日をわくわくしながら待ち望んでいました!
当日は運良く天候にも恵まれ、葉桜ではありますがお花見気分も味わえる一日となりました✨
新入社員は計2名。初の新卒採用によって新しく仲間となったお二人ですが、実は入社式の場が「初めまして」ではありません。
二人とも開始時期は違えど、もともと内定者インターンとしてほぼ毎日会社に来ていたからです!!!そう、”ほぼ毎日”・・・です。
ついこの間まではまだ大学生だったんだ・・・と思うと、2人のバイタリティと責任感の強さ・向上心の高さには本当に驚かされます。
なので明確に社内の人間関係が一新されたという訳ではないのですが、今回の入社式を経て「インフォメーションを選んでよかった!」と改めて感じていただけていたら嬉しいな~~~と思います。
写真が複数枚貼れないのがもどかしいのですが、入社式の内容を一部紹介させていただきますね!
当社の入社式では入社辞令の授与や社長挨拶などの一般的なコンテンツに加え、新入社員の「ライフライン」の発表がございました。
この場合のライフラインとは「電気・水道・ガス」のことではありません笑
幼少期~学生時代(入社前)までの自分の人生を振り返っていただき、それを社内にプレゼンする、いわば「壮大な自己紹介」みたいなイメージでしょうか。
二人とも個性豊かな発表で、部活動を通して手に入れた経験、ターニングポイントとなる出会い、人生のフェーズごとの価値観の変化と今現在大切にしていることなど・・・・
このライフライン発表を通じて、知っているようで知らなかった二人の「人となり」をたくさん知ることが出来ました!
(※中には「頭髪検査にひっかからない範囲でどれだけ髪の毛を伸ばせるかに注力していました!」という話が何分間も続き、社員からツッコミを入れられる場面も。)
そして、サプライズ演出でご家族からのメッセージ動画を見ていただく際にはびっくり顔も見ることが出来ました:)
余談になりますが、このサプライズを21年入社である伊藤さん(前採用担当の方です!)にも行っていました。
これは2021年時点では入社式を行っていなかったので、改めてお祝いをしてあげたい・・・という当社代表の提案によるものです。
前述した新入社員以上に感動を隠さず泣いてくださり、企画を担当したわたしは大満足でした!♡笑
新入社員のお二人には以前内定者紹介のタイムライン投稿も書いてくださっているので、興味を持たれた方は是非併せてご覧ください!!
そして!皆さんが今後選考に進まれる際、伊藤さんは先輩面談を担当してくださる人物です。
(現在は2人のチームメンバーを育成しつつ、ご自身も営業職として活躍されています!)
今後の選考を楽しみにしていてくださいね。
今回は当社の入社式についてご紹介しました。
24卒向けの新卒採用もスタートしていますので、興味を持っていただけた際には下記URLより是非説明会にご参加ください!お待ちしております!✿https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4353/143578

この投稿の著者
中田 萌
中田 萌
採用担当
2022年、中途採用にて株式会社インフォメーションに入社。
管理部で総務/経理業務を行いながら採用業務も兼任しています!
投稿一覧
123