株式会社スエヒロ工業
+ フォロー
【就職先の決め方】何をしたいの?

2022.05.10

【就職先の決め方】何をしたいの?

ゴールデンウイークも終わり、就職活動はいかがですか?
ウチの社長は、36歳!この写真の右側です。
その隣は、ウチの社員・東京支店の主任(20代・未経験からスタート)です。

こんにちは!スエヒロ工業のイッチーです☆

私は、当社の代表取締役社長・櫻井とよく電話で話します。
社長は静岡県沼津市にある本社、私は東京の自宅でリモートワークをしていることが多く、
連絡手段はチャットか電話です。

企画推進室長として、社長と直接話す時間が長い!
社長室にいるときに電話することも多いですが、、
社長が車を運転するときに、ハンズフリーの状態で通話。
移動しながら、社長の考えや会社に対する気持ちを聞いています。

新卒採用1期生の募集を今年から始めたスエヒロ工業では、
この採用活動を通して、社長の考えやよく使うワードと、自分自身の認識が違うと思うことがよくあります!

その中の一つが「何をしたいか」という言葉。

私は、就職活動において、「何をしたい」というのは、
イコール「仕事内容・職業名」です。

でも、社長は、「仕事内容・職業名」ではなく、
「どんな人生を送りたいのか」
「どんな姿で働きたいのか」「何をして過ごしたいのか」という事です。

イッチー、文字にこうしてしながら、このニュアンスの違いを伝えきれるか、
不安になってきました。

なので、この点、社長とのカジュアル面談に来て、話を聞いてください!
話してみてくれたら分かります!!
そして、あなたの「したい事」=希望を聞きます!

社長と話すと、「目からウロコ」みたいな感じで、
「あ~そうやって考えればいいのか!」とか
「その視点を持つと気持ちがすっきり!」とか…
頑張りどころや方向性が腑に落ちて、また前を向いて考えられるようになるんです。

就職活動で迷いのある人は、ぜひ社長とカジュアル面談しましょ!

https://cheercareer.jp/company/seminar/4266



この投稿の著者
イッチー
イッチー
企画推進室・室長
スエヒロ工業に2022年1月にできた新しい部署「企画推進室」。
室長のイッチー(30代・女性)です!
採用関連を担当しています◎
学生と会社の架け橋、会社内の新しい制度作りなどをしています!

入社2年目です。
会社の事、業界の事は、恥ずかしながら、知らないことがだらけ…
だから、学生のみなさんと一緒に、そして新卒一期生、二期生のみなさんと
深く学び、一緒に考えていきたいんです。

会社説明会やカジュアル面談などで、お会いできるのを楽しみにしております♪
投稿一覧
23456