株式会社スエヒロ工業
+ フォロー
営業職のイメージは??飛込み営業・ノルマなしの会社!

2022.04.26

営業職のイメージは??飛込み営業・ノルマなしの会社!

こんにちは!スエヒロ工業のイッチーです◎
イッチーは大学卒業後、社会人歴としては10年以上なのですが、
「営業職」というのを経験したことがありません。
学生時代の就活で「営業」を選ぶことがありませんでした。

営業=大変
営業=売り上げ目標(ノルマ)
営業=足しげく通う
営業=飛込み(煙たがられることが多い)

みたいな印象でした。すみません、偏っていたら。

会社に入って、営業にやりがいを感じる!!という方や、
新卒で営業職でどんどん売り上げ達成していきたい!!という学生の方もいらっしゃると
聞いたことがあります。
(すみません、他人事な発言で)

で、当社は「営業職」という立場の者はいないですが、
「建物ドクター」と表現している施工管理は営業職に近いと、
社長の櫻井は、入社間もない私に教えてくれました。

話を聞いてみると、私が抱いていた営業職への印象がかなり変わりました!

当社では
・飛び込み営業
・売り上げ目標(ノルマ)
・セールストーク      はナイです!

「足しげく通う」は確かにあります。
でも、それは建物ドクターとして、建物の状況を確認するため、施工の進捗を見るため、に
現場に通います。
すでに契約済みのお客様のもとへ通います。

営業しないんだけど、お客様とのコミュニケーションを大事にするんです。

建物ドクターは、生活に身近なマンション・ビル・商業施設・公共施設など、
安心安全を担う存在です。
「修繕しませんか?」という営業活動はせず、
修繕依頼のあった方に最適なご提案をするのが営業活動。
そして、修繕中~修繕後のケアを行うのが、最終的に次の営業に繋がり、
新しい現場やお客様をご紹介いただくという流れができています。

「営業的要素」はあるんだけど「営業職ではない」のが建物ドクター。
他の要素としては、
 ・コンサルティング
 ・マネージメント
 ・ディレクション
そんな部分もあるんです! またご紹介しますね♪

説明会では詳しく「建物ドクター」の仕事をご紹介!
随時開催しています。ご応募お待ちしております!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4266

この投稿の著者
イッチー
イッチー
企画推進室・室長
スエヒロ工業に2022年1月にできた新しい部署「企画推進室」。
室長のイッチー(30代・女性)です!
採用関連を担当しています◎
学生と会社の架け橋、会社内の新しい制度作りなどをしています!

入社2年目です。
会社の事、業界の事は、恥ずかしながら、知らないことがだらけ…
だから、学生のみなさんと一緒に、そして新卒一期生、二期生のみなさんと
深く学び、一緒に考えていきたいんです。

会社説明会やカジュアル面談などで、お会いできるのを楽しみにしております♪
投稿一覧
12345