株式会社スエヒロ工業
+ フォロー
ファーストキャリアから出産後も働きやすい環境を選ぼう!

2022.03.25

ファーストキャリアから出産後も働きやすい環境を選ぼう!

こんにちは!スエヒロ工業のイッチーです◎
当社は、昨年「えるぼし」2つ星を獲得しました!
女性にとって働きやすい環境を整えています。
(もちろん、男性も!今年は男性育休を取得予定の社員もいます)

子連れ出社可能です◎
小学校など、春休みの期間になりました。
当社は、キッズスペースがあって
子供がそこで遊んだり宿題をしたりできるスペースで、
一緒に働くことができます。

女性も男性も働きやすい環境を整備中です♪

イッチーはファーストキャリアは「契約社員」でした。
(スエヒロ工業ではなく、大手の企業です)
契約なので、妊娠・出産後のキャリア継続は描けません。
結婚する=キャリアの中断 という状況で、
「この会社で働き続ける」という気持ちにはならず、
「ステップアップして、ステージを変えていかねば!!」と考えていました。

正社員で、妊娠出産を経てもなおキャリアを継続できる会社や、
子育てしながら働きやすい会社に勤める人をうらやましく思っていました。

そういう会社に入れなかった自分が「就活に失敗した」みたいな感覚を持っていて、
社会人になってからしばらくは、自信を失っていました。

もう社会人としては十年以上キャリアを積んでいるので、
その点はもう払しょくしましたし、
何よりもスエヒロ工業という会社に入って、
社長や優しい会社の人たちのおかげで、感謝の気持ちで働くことができています。

ぜひ、現在就活中の方は、
大学卒業後の20代前半の「今」を満たすことも大事ですが、
長いキャリアをどういう会社でスタートさせるとよいか、
という面も踏まえて、ご自身の今後にも向き合ってみてください。

スエヒロ工業では、アナウンサーの経験がある社員がカジュアル面談を実施しています◎
インタビュー経験豊富なアナウンサー社員が、ファーストキャリアをどうしていきたいか、
あなたの悩みもヒアリングしますよ!

ES添削や面接時の受け答えで不安なことも質問OK◎
随時開催していますので、ご相談ください。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4266

この投稿の著者
イッチー
イッチー
企画推進室・室長
スエヒロ工業に2022年1月にできた新しい部署「企画推進室」。
室長のイッチー(30代・女性)です!
採用関連を担当しています◎
学生と会社の架け橋、会社内の新しい制度作りなどをしています!

入社2年目です。
会社の事、業界の事は、恥ずかしながら、知らないことがだらけ…
だから、学生のみなさんと一緒に、そして新卒一期生、二期生のみなさんと
深く学び、一緒に考えていきたいんです。

会社説明会やカジュアル面談などで、お会いできるのを楽しみにしております♪
投稿一覧
12345