株式会社スエヒロ工業
+ フォロー
AIには任せられない仕事です!

2023.02.09

AIには任せられない仕事です!

こんにちは。ちーです。 今日はどんな仕事をして、どんな人達と働いているかをご紹介したいと思います。 私は親方1人、インドネシアの男の子2人、
3ヶ月前に入社した私の義理の息子1人とだいたい一緒に動いています。 たまにですが、協力会社の職人さんが担当している現場に応援で行ったりもします!! 大体の現場は、朝8時から朝礼があり、
朝礼後から持ち場に付き作業にかかります。

現場ではヘルメット、道具が入った腰袋、フルハーネス着用。

フルハーネスは、初めは少し重たく感じますが、すぐ慣れます♪

仕事の内容は現場によって異なり、
ウレタン防水、シート防水、塗膜防水などなど、やる事は沢山。
場所は、屋上、お風呂場、ピット内、バルコニーなどで
色んな道具を使って施行します。

どう施行してくかは、監督と打ち合わせしたり、部長、親方の指示で動きます。
現場には、他にも色んな業種の職人さんがいます!!
知らない方ばかりですが、話かけられたり話かけたりして友達になる事も多々(笑)
女の子は、見かけるだけでも、なんか少し勝手に親近感…嬉しくなります!!(笑)
やっぱり外仕事ってなると女の子が、ほんとに少なく、
持てないぐらい重たい物があったり慣れない機械を使ったり
普段やらない事をやったりも多いですが
丁寧に教えてもらったり周りの仲間にサポートしてもらってまーす!!
この仕事、女の子でも全然できちゃいます(*^^*)

ちー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、職人さんの仕事は、AIには任せきれないと思っています。
近い将来、配合や工法などをAIが判断することになるかもしれません。
でも、職人さんたちの「勘」「感覚」は鋭く、
細かなところは手が必要だと思うからです。

まさに「手に職」がこの職人の世界。
そして、職人さんが働きやすい環境を整えるのが、当社です!

当社はベンチャーのように「会社の仕組みづくり」が必要で、
その部分を一緒に担うメンバーを募集しています。

一方で、AIにとって代わる事のできない仕事が多く、
かつ、なくなることのない「建物」を取り扱います。
新築はだけでなく、今ある建物も大切に守る仕事。
つまり、なくなることのない仕事だと思っています!

ベンチャー気質×安定性のある企業のハナシ聞きませんか?
https://cheercareer.jp/company/seminar/4266

BYイッチー

この投稿の著者
ちー(4児のママ職人)
ちー(4児のママ職人)
工事部工事課
・2021年9月入社
・未経験で職人の道へ
・4児のママ
投稿一覧
12345